セントポーリアの花の摘み方

[園芸相談センター]の過去ログです

でここの実 2002/11/23(土) 20:04:31
セントポーリアを購入し、リビングの机の上に(昼間は、明るい出窓)置いてますが、これから咲き終わった茶色の花がらを摘む際、どこから摘むのが良いのでしょうか? 花のついていた茎から、ぽきっと切っていいのですか? 以前、花をその様に摘んでいた所、蕾がつかずに、ついには、葉だけになってしまった苦い経験があるので、もし、摘み方が違うようでしたら教えてください。過去のログより、育てやすい環境などは、わかりましたが、花摘みに関しては見つからなかったので・・・冬を越すまでは、買ってきたポットのまま、植え替えないほうがダメージないですか? 合わせて教えてくださると助かります。

2002/11/24(日) 16:27:58
 花の咲き方によります。一重はポリト落ちます。八重咲きなどはそのままで茶色になります。そのままで多湿ですと病気のもとです。
 花柄つみ、花のついている茎の花が全部終わったら、もとから引き抜いてください。そのままにしておいても茶色になり枯れます。(種がついたものは別かな?)
 次ぎの花は、その上の方にある新しい葉のもとから茎が出て咲きます。
 冬、最低温度が10℃程度保てれば十分です。15℃保てればいつでも植え替えできると思います。一般の園芸店で売られている物はピートモスで植えられているものが多いと思います。私は赤玉土とバーミュキライトをクンタンを少し混ぜた物を使用しています。これに植え替えるにはピートモスを全部取らなくてはいけません。株にダメージを与えますので、なれない方にはお薦めしませんが、この土のほうが根腐れは少ないと思います。
 春になって、元気な葉を挿してみてはいかがでしょう。2ヶ月で子供が出てきますから、それを上記の土に植えればよいと思います。
 なれれば簡単なセントポーリアです。

でここの実 2002/11/24(日) 20:24:29
弘さん、アドバイスありがとうございます。うちのは、一重です。もう枯れてきた花があるので、教えてくださったように、花のついていた茎の根元から取りました。新しい茎が出て咲くのですね、新発見というかんじです。植え替えのことですが、お薦めの種類の土、全部購入しないとならないので、春になったら元気な葉を挿してみたいと思います。弘さんは、肥料をどのようにあげてますか? 水やりが1週間に一度くらいと聞いたのですが、そのときの水をうすーい肥料の混じった水にしてもOKですか?再度お願いいたします。 

2002/11/25(月) 19:57:05
 新しい茎、新しく出た葉からです。今出ているところから新たには出ることはありませんので誤解無く。セントポーリア、真夏と真冬は花は少し難しい(温室があれば別です。)ですが、他は株の状態がよければいつでも咲きます。もちろん、たくさん咲いたら少し休みます。
 肥料、最低で15℃保てれば冬でもあげて良いと思います。ごく薄く、市販の液肥の倍程度にした方が良いと思います。特にピートモスは肥料もちが良いので。極端に乾かせた場合は水のほうが良いくらいです。「水をうすーい肥料の混じった水にしてもOK」はもちろん良いです。私は肥料混じりの水をいつも与えています。葉挿しで子供ができていない物は別ですが。
 水やり、冬は特に乾かしぎみのほうが良いと思います。低温で過湿ですと、根腐れしやすいです。持ってみて軽いと感じた時がやり時、しおれるまでやらないのは、ちょっと乾かしすぎです。一週間に一度はあくまで目安です。
 ダニがつくと面倒ですから、オルトランの粒状の薬をぱらぱらまいとくと良いです。臭いが気になるのならば、アドマイヤーの粒状のものが良いです。
 葉挿し、用土はバーミキュライト単用も良いですね。底面潅水用の鉢を使うとさらに良いです。たくさん増えますよ。色々なタイプがありますから、ネットでも検索してみてください。
 以上、参考までに。

でここの実 2002/11/26(火) 19:37:35
[[解決]]
弘さん、重ねがさねありがとうございます。教えてくださったことを参考に、がんばって四季咲きをめざしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター