デモルホセカが咲きません。

[園芸相談センター]の過去ログです

もみじ 2002/11/15(金) 10:28:29
 鉢植えのデモルホセカを露地上したら 葉ばかり茂って花が咲きません。なぜでしょうか? 秋になってようやくつぼみが出来ましたが寒冷地のため鉢に植えて室内に入れなくてはなりません。大株のため切り詰めようと思いますが。せっかくのつぼみの開花も見届けたい。よい方法を教えてください。

Qちゃん 2002/11/15(金) 11:45:40
鉢植えを地植えにすれば
植物はまず、根の発育と葉茎の充実をはかり
花は後回しになる事が多いものです。

それ以前に、ディモルフォセカは基本的に1年草です。
多少、多年草タイプも出回っているようですが
どっちにしても室内に取り込む必要はないと思います。
また、多年草のオステオスペルマムも
ディモルフォセカとして出回っています。

多年草タイプの場合は、花が終わったら
3分の1程度に刈り込んで
そのまま冬を越えさせればいいのではないでしょうか。
耐寒性は比較的は強いのですが、
心配なら霜除け程度の保護をしてあげましょう。

もみじ 2002/11/16(土) 11:23:56
 ありがとうございました。あらためて品種を調べてみます。
 昨冬は、1株は庭に残し(1.5m位の雪の下になります)、1株は零下になることもある土間に、1株は室内に入れて試してみましたが、室内のものだけが、冬中花をつけ冬越ししました。今年は雪囲いをしてみようとおもいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター