ポットで買ってきた苗の植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

mami 2002/11/12(火) 12:54:35
初めまして。今年になってからマンションのベランダでお花を育てています。
先日オレガノ・ケントビューティを買って、黒ポットから素焼き鉢に植え替えました。
育て方を調べ、水はけ・通気性の良い土に植えたのですが、元々のポットの土が乾きにくい土だったようで、新しい土が乾いて2・3日してから株元の土が乾くような状態です。
この場合、株元の土と同じような乾き具合の土にした方が良かったのでしょうか?
それとも、株元の土を竹串で取ってしまうとか、水洗いしてしまうとかしても良いのでしょうか?
今は株元の土が乾いたらお水をあげていますが、来年になり暖かくなってきたら、このままでいいのかと悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

ブルースワール 2002/11/14(木) 00:32:57
初めまして。わたしはオレガノ・ケントビューティ自体を知らないので、どんなものなのかなあと「ヤフー」の検索にかけたらけっこうありました。
参考になりそうなものも、ありそうですので、ちょっと探してみてはいかがでしょうか。 

ブルースワール 2002/11/14(木) 00:47:16
回答がちょっとずれていたかもしれないので、もう一言。
わたしも2年目のほとんど初心者なのですが、今の状態で問題がなければそのままでいいのではないかとおもいます。
元の土を多少落とすことはあっても、徹底してとってしまうことは、普通はしないと思いますが・・・
でも、元の土と全く違うと確かに悩みますよねえ。
詳しい方よろしくお願いします。

VITA [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/dolcevita/] 2002/11/14(木) 02:16:29
>この場合、株元の土と同じような乾き具合の土にした方が良かったのでしょうか?

ケントビューティーの限らず、用意した土がポットの土と大きく違う良うなら、多少根鉢を崩しても良かったかと思います。
でも、竹串や水洗いは極端すぎます(^◇^;)
まず、枯れちゃうと思いますよ〜。
根を痛める作業は、時期的に難しいですから、今年はこのまま行くしかないでようね〜。

来春のことを気に掛けていらっしゃるようですが、根が新しい土になじめば状態も違うでしょうし、
気になるようでしたら、来春植替えてみてはいかが?
なじんでいなければ周りの土だけ、カポッと取れるハズですよ。

mami 2002/11/14(木) 08:19:09
[[解決]]
ブルースワールさん、VATAさん、お返事ありがとうございます。

>元の土を多少落とすことはあっても、徹底してとってしまうことは、普通はしないと思いますが・・・

>でも、竹串や水洗いは極端すぎます(^◇^;)
>まず、枯れちゃうと思いますよ〜。

うぉ!極端だったのですね。やらなくて良かったです〜。(笑)

心配だったのは、根が回りの土に伸びて来た時にポットの土が乾いたときには新しい土の部分の根がカラカラ、
かと言って新しい土が乾いたときに水を上げれば、ポット土の部分は根腐れするのでは・・と思っていたのですが、その内なじんで来るのですね。

このまま様子を見て、来春に植え替えてみようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター