シェードガーデン

[園芸相談センター]の過去ログです

ケロリン 2002/11/03(日) 08:49:36
午前中の2〜3時間しか陽のあたらないところでも育てられる植物で
宿根のものはありますか?

でここの実 2002/11/03(日) 12:07:11
うちの庭も日当たりがあまり良くありませんが、半日陰を好む植物なら、たいていのものは、育っています。花ならインパチェンス、プルモナリア、ツワブキなど、樹木はユキヤナギ、コデマリ、シャラ、サザンカ、ムクゲなどで花もたくさんついています。日当たりの良くない庭を明るく見せるには、葉ものをうまく使うことです。アイビー、フィカスプミラなどでグランドカバー。土を隠します。葉の色が明るめ、斑入りのものを選ぶと花が少なくても爽やかな印象に仕上がります。ギボウシもお薦めです。本によると、他にスズラン、ランタナ、アジサイ、ヤマブキ、アセビなども日陰でも育つようです。ただ、経験からいってチューリップは、球根から植えましたが花が咲かないものが多かったです。花をたくさんより、一年中を通して緑のものが(葉もの)溢れている印象にしたほうが、キレイかと思います。マリーゴールドも花つきが悪く、咲いても花が小さかったです。そうだ、シダ類もお薦め。それとコリウスもキレイですよ。ゴールドクレストは、ちょっと無理。ツルニチニチソウも順調に増えてます。どの程度のスペースかわかりませんし、マンションのベランダだと、またお薦めの植物が変わってきますので、教えてください。

ケロリン 2002/11/03(日) 18:11:56
でここの実さん、どうもありがとうございます。
日当たりの悪いところでも大丈夫な植物って結構あるんですね。
植える場所は、家の横の通路脇なのですが、幅が20cmくらい、
長さは3mくらいです。
通路の両側に植えたいのですが、片側はエアコンの室外機やら
子供のおもちゃやらを置いているので片側のみです。
家の外観が洋風なので、できれば洋風の植物がいいな、と思っています。

でここの実 2002/11/03(日) 20:17:28
幅が20cmくらいだと、うちの玄関に通じる場所と似ていますね。そこは、やはり日当たりが悪いところですが、うちは、タマリュウをずらーっと並べて植えてあります。ホームセンターなどでお安く手に入り、丈夫です。気持ち間隔をあけて、植えておけば1年くらいで、びっしり揃います。いつも湿っているようなとこなので、水遣りもいりません。どうしても花類がよければスズランなどもきれいでしょうが、幅が20cmだと植えるのがちょっと大変かもしれません。タマリュウも思っている程、和風ではありませんが、思いっきり洋風をお望みならフィカスプミラ、アイビー、リキマシアなどグランドカバーにむいているものを間隔をあけて植えておくと、やはり1年ほどでびっしり揃うでしょう。リキマシアは初夏に黄金の花が咲きますよ。がんばってください(^0^)/

ケロリン 2002/11/03(日) 22:15:43
[[解決]]
でここの実さん、度々どうもありがとうございました。
リビングの窓からも少し見えるところなので気合いを入れて頑張りますっ!!

もうろう 2002/11/03(日) 22:20:04
タマリュウは、和・洋のどちらにも対応できます。
以前は 和だけのものでしたが最近は違ってきましたね。

20cmX3mなら色々遊べますね。
単に花や緑を植えるだけでなく、明るめのレンガなども
使って色々やってみるのもいいでしょう。

宿根ものということでしたら
ツボサンゴやジギタリス、ケマンソウがいいかな。
緑ものならでこの実さんのおっしゃるものでよいかと。
 

はなだんご 2002/11/03(日) 22:37:46
おじゃましてしまいます
日曜日なのにひまです
クリスマスローズはいかがですか?
常緑で 人気ものです

ケロリン 2002/11/04(月) 09:41:13
[[解決]]
もうろうさん、はなだんごさん、どうもありがとうございました。
もうろうさん>明るめのレンガを使ってもいい感じになりそうですね。
植物ばかりを考えていたので全然思いつきませんでした。
でもセンスなし&不器用の私にうまくできるかどうか・・。
はなだんごさん>クリスマスローズもいいですね。先日ホームセンターでみつけて(10cm位の苗)買おうと思ったのですが、
花が咲くまでに3年くらいかかると聞いてやめたんです。
花が咲くまで枯らさず育てられるか心配だけど、やっぱり買ってこようかな〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター