スイトピー、発芽率アップにはどの位傷つけるの?

[園芸相談センター]の過去ログです

あらじん 2002/11/03(日) 00:15:51
2週間前にスイトピーの種を18粒蒔きましたが、
3つしか芽が出ません。
蒔く前にヤスリで皮に傷をつけましたが、浅かったのかな?
一晩、水につけて ひと回り膨らんでいたので
いいかと思ったのですが…
掘り出して、もう一度削りなおした方がいいでしょうか

VITA [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/dolcevita/] 2002/11/03(日) 02:12:21
私は薄茶色〜白が出るまで削ります。
で、一晩吸水して蒔いてます。
本当は貯めた水じゃなく、流水が良いのですが・・・>自家中毒を起こすらしい。
逆にあらじんさんはどのくらい削っているんですか?
種が古かった、蒔いた後腐ってしまった等々の可能性は??
掘り上げて腐っていなければ、蒔き直していいと思いますよ。

あらじん 2002/11/06(水) 00:22:36
VITAさん、お答えありがとうございます
遅くなりました
私は、薄茶が出たところまで削って、溜めた水につけました
自家中毒になちゃうんですか
知らなかった!
水につけた後は膨らんでいましたが、皮がはじけてはいませんでした
(はじけるまで待ったほうがよかったのかな?)
今日、土の中を探してみたけれど種は見つからなかったので
腐らせちゃったのかもしれません
腐ってしまうのは、土の湿らせ過ぎですか?
種は今年買ったものです
もう少し、教えてください。来年のために。

VITA [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/dolcevita/] 2002/11/06(水) 02:07:25
あらじんさん、コンバンハ。

考えられる原因1
種が発芽する種には、温度・水分・酸素が必要です。
大粒の種は酸素の要求量が多いらしく、貯めた水だとその中の
酸素を使い切っちゃって、ようするに、窒息してしまうのです。
そうすると膨らんでいても、死んでしまった種ですから発芽はしません。

その2
蒔いた後過湿も良くないと思います。
十分膨らんだ後は、酸素の通り道を造らないと芽が大きくなりません。
大きい種は栄養タップリな上、濡れているわけですから腐りやすいです。

その3
覆土が足りなかった>1センチ程度は覆土が必要です。
温度が足りなかった>15〜20度程度必要です。

大きな原因は1・2辺りでしょうか?
皮がはじけている必要はないと思います>私ははじけなかったように思います。

あらじん 2002/11/06(水) 22:20:25
[[解決]]
VITAさん、丁寧に教えてくださりありがとうございます。
納得できました。
スイトピーの中でも香りの強い種類の種を見つけて
とてもワクワクして、期待して蒔いたものですから
3/18という発芽率は「ええーっ!」と思い
何が悪かったのか知りたかったのです。
3本の芽を大事に育てますね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター