乙女心(多肉植物)の葉がもげています

[園芸相談センター]の過去ログです

ももこ 2002/10/26(土) 18:08:29
はじめて多肉植物を購入しました。
乙女心を購入しましたが、一番下にある葉がもげているような気がしたので少しひっぱってみたらそこから根がでているようでした。

乙女心はこのような増え方をするものでしょうか?
どのように増やすものですか?

このもげているのはどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

ゆかやん 2002/10/27(日) 22:20:08
本には葉挿しは不向きとありました。
乙女心の葉ざしはやったことが無い為、うーん・・・。
挿し木でしたら増やすことは可能です。
虹の玉の方は葉を転がしておくだけで増えました。
乙女心やオーロラよりも虹の玉の方が性質が強いです。
あまりの可愛さに3種類とも買っちゃいました。

>このもげているのはどうしたらいいのでしょうか?
土にころがしておいて、増えればラッキー、腐れば、廃棄です。

挿し木の仕方〔適期5〜9月いっぱいくらい〕(私の場合です)
清潔なハサミで5cmくらいカットして、切り口を1週間位乾かします。水はけの良い川砂等に挿すか、そのまま転がしておきます。
20日くらい経って発根していれば水やりを少しづつやっていきます。
注意:最初の水遣りで根腐れして失敗することが多いので、最初は霧吹きで良いと思います。

多肉植物類の葉を転がして増やす場合は、濡れている土に置くよりも、どっかに放り投げておいて1ヶ月くらい忘れている方が発根する確率が高いんですよね。濡れると腐る事が多いです。
しわしわになっても発根するまで水はやらないほうが良いです。
乾燥には滅法強く、水遣り過多で本当に腐りやすいので、竹串を土に挿しておいて、それを抜いて竹串が乾いていたら水をやる様にすると、腐りにくくて良いですよ。

ももこ 2002/10/28(月) 00:23:28
[[解決]]
ゆかやんさん、ありがとうございます。
今日他の葉を触っていたらまたもげてしまいました(T_T)

はじめからもげていたものは根がはっているようなのですが、今回のはちゃんともげてしまったので、しばらく放置しておいてみようと思います。

オーロラ・虹の玉もほしいです!

アドバイスありがとうござましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター