ジャカランタ

[園芸相談センター]の過去ログです

hiro 2002/10/17(木) 16:33:29
1年半ほど前に50センチほどでジャカランタを購入して育てています。春に鉢を一回り大きくしてあげてから、ベランダに置いたのですがとっても大きく成長してくれて、室内に取り込む前に、出来ればもう一度植え直したい(5本寄せて植えてあるので分けたい)野ですが今年はもう無理でしょうか・・? それにしても床から2メートルほどになってしまいこの先どうなるのか心配です。

横浜在住 2002/10/17(木) 22:27:48
原産国では並木に良く使われている、
高さ15m以上に育つ樹木です。
成長も旺盛で鉢植えでは2年ぐらいが限界と思われます。

最新の情報では、耐寒温度は幼木で−3℃、
成木で−7℃と言われています。

拙庭では露地植にしていますが
毎年問題なく冬を越し、開花しています。
接ぎ木もののジャカランダは、早くから開花しますが
実生苗の場合、普通開花まで7〜8年かかるといわれます。

※熱海のジャカランダが有名です。
http://www4.justnet.ne.jp/~mari.t/sava5/atami.html

高野 2002/10/18(金) 20:26:07
ギリシャでジャカランダの大木を見てあまりの美しさに感激しました。
最近環八の中央分離帯で花は少なかったですが露地植えでした。
露地植えでも育つんですね。驚いた。

高塚 [URL:http://takatsuka-hp.infoseek.ne.jp/] 2002/10/20(日) 01:05:59
地植えした年の冬越し時には、充分な霜対策を!
私は株元には腐葉、ワラ、モミ殻を厚めに(私は10cm位)を敷き、
幹の部分は防寒用の麻布を2,3周巻きました。
年内にこの作業を済ませておき、地植え後花の咲くまで3年間続けました。
現在我が家のジャカランダは7年目で今年は6月に続き2度咲き中です。
ジャカランダ人口が確実に増えている実感が最近は確実に感じます。
http://takatsuka-hp.infoseek.ne.jp/

横浜在住 2002/10/20(日) 20:58:38
斑入りや白花のジャカランダもおすすめです。
http://www.page.sannet.ne.jp/chama/J-mimosifolia-SummerSamba-1.htm
http://www.page.sannet.ne.jp/chama/J-mimosifolia-White-1.htm

高塚 [URL:http://www2.wbs.ne.jp/~takatuka/] 2002/10/24(木) 03:29:58
高野さん、
>最近環八の中央分離帯で花は少なかったですが露地植えでした。
都内環状八号線のどの辺りにジャカランダが植えてあるのですか?
お手数かけますがよろしくお願いします

高野 2002/10/24(木) 23:31:06
高塚様
ホームページ拝見しました。ジャカランダが本当にお好きなのですね。
でもあの紫色の美しい花は誰もが魅了されますよね。年ごとに見事になっていくでしょうから楽しみですね。環八のは蒲田の近くで瀬田から走って住宅展示場「右手」に見て少し走った所です。左にガソリンスタンドがありました。もし鉢植えだったらどうしょう・・・・

高塚 [URL:http://takatsuka-hp.infoseek.ne.jp/] 2002/10/26(土) 04:53:32
高野さん
お手数かけました。今度上京の時には立ち寄ってみます。ありがとうございました。

高塚様 2002/10/29(火) 21:23:59
話は変わりますが、クリスマスローズの古い葉の件
返信しておきました。よければ御覧下さい。

高塚 [URL:http://takatsuka-hp.infoseek.ne.jp/] 2002/10/31(木) 04:42:42
↑さん、 DD さん でよろしいのでしょうか?
ありがとうございました。

DD 2002/10/31(木) 22:47:15
いーえ( ̄ー ̄)

高塚 [URL:http://takatsuka-hp.infoseek.ne.jp/] 2002/11/03(日) 02:41:58
高野さん、
実は昨日の東京で所要があり、上京しました。用事は午後2時からでしたので、午前中に蒲田に行って来ました。
しっかり、ありました。
蒲田住宅公園の反対側の昭○シェ○石油のお店の前の歩道の街路樹として。お店の人に断って写真を撮らせてもらい、お話も聞かせてもらいました。
このジャカランダはこのガソリンスタンドのオーナーさんが5〜6年前にここに植え、3年前位から咲き始め、今年は2度咲き、2週間前まで咲いていたとの事。
高野さん、情報ありがとうございました。

hiro 2002/11/06(水) 07:14:56
お話がもりあがって、嬉しい気持ちで、読んでいました。我が家では、そのまま鉢をガラス張りの渡り廊下に置きました。昼間は陽があたりサンルームとか温室とか言えるのですが、夜は冷えます。去年もここで冬越しし、冬の終わり頃全ての葉を落として坊主になりました。じきに新しい葉っぱがでてきたので、今年もそうなってくれるでしょう。でも、成長がしてしまったので春に植え替えるのも大変そう。地植えならばやはり日当たりの良いところでしょうか。この半年、夏の西日の当たらないベランダで、強風時には家にいれて・・と育てていたので、丁度良いところに植えられるかそんなスペースがあるか、考え中です。なんとか花が咲くように、育てたいです。こんど蒲田まで見学にいってみようかな・・。

hiro 2002/11/06(水) 07:18:59
お話がもりあがって、嬉しい気持ちで、読んでいました。我が家では、そのまま鉢をガラス張りの渡り廊下に置きました。昼間は陽があたりサンルームとか温室とか言えるのですが、夜は冷えます。去年もここで冬越しし、冬の終わり頃全ての葉を落として坊主になりました。じきに新しい葉っぱがでてきたので、今年もそうなってくれるでしょう。でも、成長がしてしまったので春に植え替えるのも大変そう。地植えならばやはり日当たりの良いところでしょうか。この半年、夏の西日の当たらないベランダで、強風時には家にいれて・・と育てていたので、丁度良いところに植えられるかそんなスペースがあるか、考え中です。なんとか花が咲くように、育てたいです。こんど蒲田まで見学にいってみようかな・・。

高塚 [URL:http://takatsuka-hp.infoseek.ne.jp/] 2002/11/09(土) 05:28:18
hiro さん、おはようございます。来年春には丸2年目になるわけですね。今年の冬は暖かな明るいところで越冬させ、来年3月下旬は剪定ですね(下記参照)
http://grover-web.hp.infoseek.co.jp/jacaranda.htm
↑によると今年春(2年目)に一回目の剪定が理想ですが。そして再来年の春に地植えが良いのでは。それまでに日当たりの良いスペースの準備をされては。蒲田の環八街路樹のジャカランダは良いですよ。

高塚 [URL:http://takatsuka-hp.infoseek.ne.jp/] 2002/11/15(金) 04:48:49
横浜在住さん、ジャカランダの斑入り、白色も良いですね。一度現物を見たいものです。それから購入を検討 - -

高塚 [URL:http://takatsuka.web.infoseek.co.jp/] 2003/06/17(火) 05:04:35
今年の蒲田(環状8号線、蒲田住宅公園向側)ガソリンスタンド前のジャカランダの開花状況は如何でしょうか?
今月は東京に行く用事がなく、どなたかお近くの方がおりましたら教えてください。

JOLLY 2003/06/18(水) 13:09:27
高塚さん、こんにちは。
今日蒲田のジャカランダ、見てきました〜。近くまで行った時、全然お花が見えなくて「あ〜咲いてない・・・」と思いましたが、正面に諦め半分で回ったら、てっぺんが咲いてました!
実は実物を目にしたのは初めてでしたので、もっとよく見たかったのですが、なにせ一番上・・・。これから下のほうまで咲くのかしら?満開になったらさぞかしすばらしいでしょうね。
ハワイのジャカランダを見るのが今のささやかな夢です。

高塚 [URL:http://takatsuka.web.infoseek.co.jp/] 2003/06/19(木) 20:36:24
JOLLYさん 、こんばんは。
ありがとうございます。お手数かけました。
ジャカランダは木全体同時に蕾を持ち、その一房の花の枝元から先端に向け開花してきます。
ですから、今年の環八鎌田のジャカランダはてっぺんだけではないかと思います。
JOLLYさん、静岡駅近くの「宝泰寺」さんのジャカランダは凄いですよ。静岡まで遠出する価値がありますよ。
ハワイのジャカランダですか、さっそく「ジャカランダ」「ハワイ」で検索してみます。
私も是非現地の真っ青な空に映えるジャカランダを見たいものです。
今回はありがとうございました。来年も(!)よろしくお願いします。

高塚 [URL:http://takatsuka.web.infoseek.co.jp/] 2003/07/03(木) 04:37:01
東京・蒲田のジャカランダ報告
JOLLYさん、みなさん おはようございます。
我がジャカランダ仲間(仙台から福岡まで全24人)が東京・蒲田のジャカランダを見に行ってくれました。
ここにそのときの写真報告が掲載されています。
http://www.artemis.or.jp/~jk/
http://www.artemis.or.jp/~jk/2003-2q/20030629a/
やはりJOLLYさんの第一報の通り「てっぺん」だけですね。
この園芸相談掲示板でこんな話題でいいのでしょうか? 失礼しました。

JOLLY 2003/07/03(木) 08:27:21
高塚さん、こんにちは。写真見ました〜。私が見た時と同じところが咲いてますね。
このジャカランダはこれから先成長して、もっと花が付くようになるのでしょうか?すぐに結果のでないものは、せっかちな私にとって待ちきれないと思うこともありますが、だからこそ花の喜びがあるのですね。
ハワイはマウイ島のクラというところのジャカランダが5〜6月ごろすばらしい見頃になるそうです。その昔日系の方たちが日本を想い、これを見ながら「お花見」をしたそうですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター