オキシカルジュウムのつるが伸びすぎて・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

くみ 2002/10/16(水) 14:13:49
オキシカルジュウムがすくすく育ってしまい、つるを支えている木の棒からはるかに長くなってしまっているのですが、伸びてしまったつるをどのようにしてあげたらいいのか分かりません。

ゆかやん 2002/10/16(水) 21:42:56
伸びるスピードが速いですよね!
株元の方の葉がはげてだらしない様でしたら、下の方に誘引してビニタイで止めます。
挿し木するという手もあります。
でも、寒くなる程成功率が低くなっていきます。
来年の春から夏に2節ずつ切って挿し穂を作り、下葉を落とし、無菌の用土(例 バーミキュライト1、パーライト1)に1節を埋める様に挿します。
発根したら3号鉢に鉢上げしてミニ観葉にしても良いですし、5号鉢の吊り鉢に何本か植えてつるを伸ばしてもかっこいいです。

くみ 2002/10/18(金) 02:06:15
ありがとうございます。
ほんとに長々と伸びてしまったので誘引するのも大変です。
が、試してみたいと思います。ビニタイとは何ですか?

ゆかやん 2002/10/18(金) 22:12:41
ビニタイはですねー、
ちょっと固めのビニールの中に曲がる針金みたいな物が入ってまして、ツル植物の誘引や、支柱にユリ等の背が高くなる植物を固定したい時に使うものです。
園芸用品売り場に濃い緑の物が売ってます。
巻いてあって自分で切るタイプと10cm幅位の物が売ってます。

別にヘゴ仕立てじゃなくても、アサガオを栽培する様なあんどん仕立てでも良いわけです。ヘゴ仕立てだと、木は1本ですが、あんどん仕立てだと、グルグルと結構巻きつけられます。まあ、好みの問題もありますが。200円前後です。
でも、いままでひっついていた木からひっぺがすのも大変なので、やるとしたら来年の春、植え替えと一緒にやるのがいいですねー。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター