ブライダルベールの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

だま 2002/10/15(火) 10:17:45
ブライダルベールの冬越しって室内ですか?

あと、ちょっと鉢が窮屈そうなので、植え替えもしたいのですが、
もうちょっと待った方が良いでしょうか?

ガトー@公国軍少佐 2002/10/15(火) 23:07:56
 基本的に室内です、5℃を保てば余裕で越冬します。

植え替え・・・・春まで待ったほうが無難ですが、かなり強健なので〈四国の南部では野生化しているところもあります〉室内で寒さにあてないことを条件にすれば、まだいまぐらいなら、大丈夫だとおもいます。

くう 2002/10/16(水) 05:22:13
ブライダルベールは強いです。

関東の暖かい地方のアパートに越したときに、前に住んでた方が外に捨てていかれたものか刈り込んだ部分だかわかりませんが、冬越しして地面から出てきたほどです。
私は先月くらいに良さそうな葉を挿して新しい鉢を増やしました。
現在その葉はきれいなのですが、見事だった大元が枯葉が目立ち初めてきました。

いわゆる豪雪地帯といわれる地域にいた時に冬前に、根元付近まで刈り込んでおいた時がありましたが、暖かくなり始める頃に新芽が出だし、その季節はしっかり楽しめるほどになりましたよ。

この季節に刈り込んでしまうのがいいのかわかりませんが、大元は見苦しくなっているのでこの方法をまたとろうと思っています。
ただ刈り込んでしまうと新芽が出るまで観賞することが出来ませんが。

くう 2002/10/16(水) 05:24:50
再度すみません。。。
私も冬は室内です。

だま 2002/10/16(水) 10:34:59
[[解決]]
ありがとうございました!!!
根元まで刈り込むのは、花が咲いているのでちょっと出来ませんが、伸び過ぎている所の剪定くらいはしてみようかな…
それから、ブライダルベールの生命力を信じて、植え替えもしてみますね。根鉢をあまり崩さないようにすれば、ダメージも少ないですよね。
助かりました!!ありがとうございました!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター