コンシンナ主役交代なのでしょうか???

[園芸相談センター]の過去ログです

けんけん 2002/10/14(月) 20:25:55
文章でうまく説明する自信がないのですが…

実は徒長気味だったコンシンナ(80cmぐらい)がてっぺんの重みで弓なりにしなってしまいました。
しかしその後頂上はけなげにもまた空をめざして伸び始めたのです。
そしてこの夏,アーチ状になった茎の一番高くなったところからなにやら脇芽らしいものが…
その芽はみるみる育ち今はまっすぐ空をめざしてます。
これはこれで珍しくていいかも,と育てていたのですが,
最近,もとの頂上だったほうの葉の色がどうも薄くなり,
葉がふにゃふにゃし始めた気がします。
これはあとからでてきた脇芽に主役の座を取って代わられたのでしょうか。
このままほおっておけば,もとあった方の葉は枯れてしまうのでしょうか。
もしそうなってしまえば,その脇芽から先は切ってしまわなければならないのでしょうか?
この先が心配です。
ぜひアドバイスお願いします。

ガトー@公国軍少佐 2002/10/15(火) 23:02:01
 けんけんさんのおっしゃるとおり、主役を交代しているのかもしれません〈^^;とりあえずそのままにしておいても大丈夫ですが、元主役が死んでしまう前に切りとって指し芽することをお勧めします〈^^;

 切り口からも複数の新しい芽が出てくるとおもいますよ〈^^〉
できるだけ室内の明るい場所においてあげて下さい。

ただし、いまからでは挿し木は遅いようなので、来春4月中旬以降、寒さの無くなった頃、湿らせた鹿沼か赤玉土に指してあげて下さい、そのときまで芽が生きていれば、発根します。

けんけん 2002/10/19(土) 21:02:40
[[解決]]
ありがとうございます。
あと半年ほど,持ちこたえてくれるのを祈りつつ
様子を見ていこうかと思います。
それにしても植物っておもしろいというか,よくできてるんですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター