ポリマーでの育成

[園芸相談センター]の過去ログです

たま 2002/10/13(日) 10:59:15
アイリスのポリマーで観葉植物を育ててます。
今まで元気だったクロトンの葉が最近だんだん元気が無くなって来、今ではしおれて垂れ下がってます。
どうすれば、元気になりますか?
以前にも、違う種類の植物が同じようになり、
しまいには枯れてしまいました。
なにか病気とか原因があるのでしょうか?
教えて下さい。

ガトー 2002/10/15(火) 18:36:18
アイリスのポリマー・・・ジェル状のものですよね、一種のアイデア商品の類です、見た目の良い一時的な置物に植物を仕立て上げるもので、植物を長く栽培するための用土ではありません(ウンチクは一応書いてありますが・・よほど強健な植物でなければダメです)。

>クロトンの葉が最近だんだん元気が無くなって

植物の根が呼吸困難を起こし、自然に枯れるという極当たり前の現象です(^^;ポリマーの色も悪くなってませんか?根から出る老廃物です。


 普通の土植えでは、潅水とともに老廃物は鉢の底穴から流れてしまいますが、ポリマーはそのままです、植物は苦しい思いをしているはずです、こだわるなら頻繁にポリマーを新しいものにするしかないと思います。

 クロトンは寒さに弱く、冬は用土を乾燥気味にして15℃を保たねばなりません、土で根の保温が出来ないハイドロカルチャーやポリマー栽培ではかなり暖かい環境でなければきれいに越冬させることは難しいです。

 ダメ元ですが赤玉土や鹿沼土などの無菌、無栄養の用土に植え替えて
温度を確保して様子を見てあげてください。

ゆかやん 2002/10/15(火) 21:31:40
ハイドロポリマーだと、あの丈夫なアイビーですら、うちではもって3ヶ月でした〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター