土に居る虫について

[園芸相談センター]の過去ログです

アキヨ 2002/10/11(金) 12:21:14
私は屋上で鉢植えを楽しんでいます。土の中に足の付いた2センチ前後のいもむしが時々居ます。これは何と言う虫なのでしょう。ゼラニューム系の鉢に多いと思って居たのですが 先日バラの鉢に水をたっぷりかけたあと表面に出てきて驚きました。昆虫の幼虫だと思うのですが勉強不足で判りません。根を食べると思うのですが退治方法や予防法も教えて下さい。害虫の事が出ているページ等も教えていただけませんか?

ノイエ・ジール 2002/10/11(金) 14:50:51
足の付いたいもむしという感じからだと
こがねむし類の幼虫のようですが・・・
見た感じはカブトムシの幼虫の小型版です。

こちらで確認と対策を見てみて下さい。
http://www.takeda-engei.co.jp/navi/gaichu14.html

ガトー@公国軍少佐 2002/10/12(土) 00:36:04
 コガネムシの幼虫は鉢の深い位置で根を食害するため、地上からの捕殺は困難ですから母親に卵を産ませないことが大事です、
 
 母親が地中に潜れなくするにはバークやミズゴケで株元を覆いガッチリガードしましょう。

 また腐葉土やピートもスなどの有機質の土に住むことを好むようなので、パーライトやパーミキュライト等の無機質用土を多めに混入すると良いみたいです。

 定期的に鉢をひっくりかえして確認するのが一番手っ取り早いです。

なお、鉢植えでなく、露地植えの場合は被害はあまりないので〈根が自由に伸ばせるため、植物がなんとか頑張ってくれる)対策の必要はありません。



アキヨ 2002/10/15(火) 11:13:36
また出て来たのでドイトへ持って行き 聞いて来ました。コガネムシの幼虫でした。土に卵を産み幼虫は根っ子を食べる様です オルトランを蒔けば良いとの事でした。私の家では毎年現れます 屋上で地面がないので狭い鉢に卵を産むのでしょうが春まで気がつかないで居ると根はほとんどなくなり雑草も生えなくなります。小さい鉢に10匹以上います 植え替えの時や 育ちの悪い鉢を処分しようとした時気づきます 都会のコガネムシには可愛そうですが全部成虫になったところを思うとぞっとします。

アキヨ 2002/10/15(火) 11:22:54
[[解決]]
ノイエ・ジールさん、ガトー@公国軍少佐さん有難う御座いました。なぜか更新しても答えが出ていなかったのです。今メールして気がつきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター