姫ひまわりの開花時期

[園芸相談センター]の過去ログです

朔羅 2002/10/10(木) 22:20:36
最近、ホームセンターで見かけるのですが、姫ひまわりで『ゴールデンピラミット』って言う鉢花が売られています。咲きはじめは9月と書かれているんですけど、いつまで咲くのか書いてなくてわからないんです。店頭にあるのは花がたくさんついていてとってもキレイなのですが、すぐに散ってしまうのでは買うのにどうしようかと迷ってしまいます。いつごろまで花が咲いていてくれるのか、御存じの方教えてください。

チョビ 2002/10/11(金) 08:34:27
開花時期は7月から9月末くらいまでのようですから、もう少しでおしまいです。でも、多年草ですから、冬は葉が枯れますが、翌春また新芽が出て大きく育ちます。地下茎は縦に伸びるので株が横に広がることは、ないようです。 2〜3年に1回は、株分けした方がよいでしょう。株分けは春先に出た芽に根をつけて切り分けます。 尚、日当たり好き、耐寒性あり −10度までOK。育てやすい花のようです。 
あれ?ここまできて、はて不思議。 ヒメヒマワリの品種の中に「ゴールデンピラミット」って、うちの本には載ってないんですが、咲き始めも9月ですか・・・じゃあ、わたくしの勘違いかもしれないです。別名/ヘリオプシス、オックスアイ とあります。違ってたらごめんなさい。

どわ 2002/10/11(金) 14:16:44
育てたことがあるわけではないので
実際のところはわからないのですが、
ネット検索をかけていくつかのページを見てみたところ、
秋咲きみたいです。
また、宿根だそうなので、毎年楽しめると思います。
日本語名はヤナギバヒマワリ、
学名はHelianthus salicifoliusだそうです。

と書きつつ・・・
やっぱり実際に育てたことのある方の
実体験?の返信があるといいですね。

どわ 2002/10/11(金) 14:21:19
あ、検索はまず『ゴールデンピラミッド』でかけました。
『姫ひまわり』ではかけていません。
日本語名や学名は『ゴールデンピラミッド』のものです。

朔羅 2002/10/16(水) 22:03:10
[[解決]]
ありがとうございます。
多年草だったんですね。種蒔き1年草だと思ってました。
がんばって、育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター