活力剤について。

[園芸相談センター]の過去ログです

すももん 2002/10/10(木) 00:00:24
観葉植物の耐寒性を高めるのにおすすめな活力剤を教えてください。
ちなみに私が育てているのは、ディフェンバキアとベンジャミン(リッチとスターライト)です。

すももん 2002/10/10(木) 00:01:21
間違いました、活性剤です(汗)

ゆかやん 2002/10/14(月) 20:56:26
まと外れかも知れなくて申し訳ないんですけど、耐寒性を高める方法は水遣りの間隔を遠くして、植物の体液濃度を高める事と、良く日に当てる事が大事です。
又、夜の窓辺は冷え込みますので、寝る前になったらコタツやテーブルの上に植物を置く様にしたり、それでも心配でしたら、発砲スチロールの魚なんかを入れる大きなトロ箱がありますよね。
あれは見かけは悪いですが、保温効果が高いので、それを上から被せるという方法もあります。
地上よりも根が冷える事の方が良くないので、保温効果の高い材質の鉢カバーをするという方法もあります。
うーん、活性剤。。。
ミリオン等の珪酸塩白土、炭を細かく砕いたもの、草木灰、くん炭、お酢の20〜50倍液なんかが良さそうかな〜と思いますが、そんな、注意して自分は使っていません。
あんまり参考になってなくてすみません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター