福寿草の一年間のサイクルを教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

けんけん 2002/10/09(水) 23:42:18
昨年の12月頃に南天と笹と福寿草を寄せ植えにしてみました。
でも植え方が悪かったのか残念ながら,福寿草は花を咲かせることなく枯れてしまいました。
それが最近ふと見ると,福寿草があったと思われるあたりに何かの芽がでています。
枯れたと思っていたけど根が元気だったのでしょうか。
福寿草の芽って今の時期でてくるものなのでしょうか。
もしそうならこれから何に気をつければいいのでしょうか。
どうか教えてください。

でここの実 2002/10/10(木) 22:09:24
福寿草の開花時期は12月から2月頃ですよね? 今の時期は枯れてていいのでは? 落葉するものですから。新芽が出てきたのかもしれません。 この時期、半日陰に置くと最適のようです。花が咲いている時期は、よく日の当たる場所に、花後は追肥を与え、土が乾かないようにマルチングする必要があるようです。育てたことは、ありませんが参考になるとうれしいです。ただ、笹と南天て、根を張る強いものですので、それがちょっと気になります。福寿草を植える鉢は深いものがいいようですが・・・新芽が出てきているのなら、がんばっているのでしょう。 

けんけん 2002/10/10(木) 22:50:25
[[解決]]
そういえば買ってきたときの福寿草はずいぶん根が長かったです。
鉢は5cmくらいの深さしかないです。長経は20cmです。
それに10cmくらいの南天と7cmくらいの笹を植えてました。
福寿草もずいぶん狭苦しい中で頑張ってるんですね。
けなげな福寿草を大事に育てていきたいと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター