コバノランタナの花つきを良くするには?

[園芸相談センター]の過去ログです

でここの実 2002/10/07(月) 20:13:25
コバノランタナの鉢植えを育ててます。うちにある本で、花が咲き終わった枝を1/2位の場所で切っておくと、晩秋まで繰り返し花が楽しめるとあり、そうしてますが、なかなか次の蕾がついてきません。また葉っぱでできた花のような形をした塊?って、なんでしょう?切ってしまった方が良いのでしょうか? 以前アメリカンブルーも切り戻しているうちに花つきが悪くなってしまったので、何か原因があるのでしょうか?(私のやり方に)コバノランタナは、大切に育てたいので、どなたかアドバイスお願いします。

ふぅ 2002/10/08(火) 12:52:29
参考になるかどうか分かりませんが・・・
多肥は花付きを悪くする そうです。
それから、日光に良く当てる のも大切なようです。
私は梅雨頃(?多分)切り戻しをしましたら 先月あたりから咲き始めました。
ツボミもまだ沢山つけているので 楽しみです。
とっても可愛いですよね。(私はランタナですが)

よくご存知の方がアドバイスして下さるといいですね。

でここの実 2002/10/08(火) 13:53:01
ふぅさん、ありがとうございます。切り戻しをしてから蕾がつき始めるまで、ずい分かかるんですね。ランタナって、葉っぱでできた花のような形をした塊?ってありませんか? あったら、それを放っておいていいのか教えてください。切っちゃった方がいいんでしょうかねー? ちなみに肥料は、さっぱり・・・あげてないんです。日当たりはいいほうです。

ふぅ 2002/10/08(火) 15:10:46
葉っぱでできた花のような形をした塊・・
ごめんなさい、経験不足で見当違いの回答になるかもしれませんが
花が終わった後にできる種・・とは違いますか?
緑色でプチプチっとしてたら、そうなのですが。
もしそうであれば・・ですが、「株を弱らせるから取る」方も、「そのままにして種にする」という方もいらっしゃるようですよ。

今ごろの肥料は 10日に1回ほど 薄めの液体肥料を 水やり代わりにあげると良いようです。
花を沢山咲かせるので、ある程度の肥料は与えた方がイイかなーと思います。

でここの実 2002/10/08(火) 15:58:15
ふぅさんのレスを拝見してから、ランタナの鉢をよーく見てみました。どうも花が咲き終わったところに出来ている様子。
「株を弱らせるから取る」という方を選択しまして、取りました。昨日の突風のせいで、すっかり花が無くなってしまい、寂しい姿ですー(T.T)早く次の蕾たちが出来ないかな・・・肥料は差しておくのを隣の鉢から拝借してみましたが、いかがなもんでしょう?

ふぅ 2002/10/08(火) 16:39:10
さして置く肥料・・ウー ムムム (ーー;)どなたか詳しい方がいらっしゃるといいのですが・・・
チッソ・リンサン・カリ がどのような配分になっているのか分からないのですが、ささないよりは挿したほうがいい・・と思います。
花付きを良くするには リンサン を多めに与えたほうがいいので、私が使っているのは「5-10-5」の配分のハイポネックスです。
どうでっしょ。(#^_^#)
早く次の蕾達が出来てくれるといいですね。

知らない方とも一つのお花のことについて、こんな風にお話できるって とっても素敵なことですね。
掲示板に感謝します。m( .. )m

でここの実 2002/10/08(火) 16:57:37
[[解決]]
ふぅさん、無知な私のために、知恵を絞ってくださってありがとうございました。また、どこかの掲示板でお会いするかもしれませんね。(^0^)v
ランタナがんばって育てまーす!
一応解決とさせていただきます。 

ふぅ 2002/10/08(火) 20:02:01
フゥ〜ッ ^_^;いつも質問する側にいるので、今日はなんだか嬉しい一日でした。
初心者の私でも、何とか参考にして頂けることもあるんだと分かって。
またお会いしましょうね!(^ー^)゛


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター