種まきしたパンジーの葉茶色くなり枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

アロエ 2002/10/07(月) 15:37:48
誰か教えてください。8/25にパンジーの種まきをピートバンでし、2週間後に赤だまとバーミキュライトを混ぜた土に移植しました。全ての芽が順調に育っていたのですが10月になるころから、やたら葉の色が黒味をおびてきて、茶色になり枯れてきてしまいました。カーポート下の南側に置いているからでしょうか?みずやりは表面が乾いてからやっています。このままだと、全部、枯れてしまいそうです。誰か助けてください。

tkt 2002/10/11(金) 11:21:27
アロエさんこんにちは。
 パンジーの苗が黒や黄色くなってしおれてしまうのは、おそらく「スミレ類根腐病」ではないかと思います。症状としては株の根もとが腐ってきて、葉が黄化してきます。茎を切断すると中が赤くなっているので判断できます。
 対応した登録農薬はありません。管理でなんとかするしかないので、簡単に管理方法をお話しますね(^-^)。
1 発芽後はすみやかに被覆資材を除去する。遅れると軟弱となる。
2 晴天日は50%遮光の寒冷紗をかける。曇の日は除去する。
3 風通しの良い場所で管理する
4 苗箱の下に木の棒などおき、3cm位の空間をあけて余分な水分がたまらないようにする。
5 土がかわかないよう定期的にかん水する。箱の周辺は乾きやすいが、内側は過湿になりやすいので注意する。
6 本葉1枚で徒長防止剤をまく(ボンザイフロアブル5,000倍など)。
7 葉色が薄いようならうすい液肥をまく。
8 本葉4枚になったころ、9cmポットに鉢上げする。

などでしょうか。頑張ってください。

アロエ 2002/10/15(火) 09:17:01
[[解決]]
tktさん丁寧にありがとうございます。返事が待ちきれず、培養土に8日に植え替えをしてみました。あと、置き場所も東の風通しのよい場所に替えました。そしたら、新しく出る葉は、きれいな緑なものでした(^-^)多分、土と置き場所のせいだったんでしょうか。いままでの葉は黒ずんでしまったり、枯れてしまったりしていますが、新しい葉に期待して、お世話していきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター