アダンの育て方?

[園芸相談センター]の過去ログです

うお 2002/10/06(日) 21:48:23
アダンの苗を友人から貰ったのですが、育て方がわかりません。その友人も人から貰ったので情報がないのです。
どなたか育てている方がいましたら、教えてもらえますか?ウチではサボテンやハーブなどを育てているので、植物を育てた経験はあります。

ガトー@公国軍少佐 2002/10/06(日) 22:06:38
 アダンはタコノキ科〈古くはパイナップル科〉の植物です、冬は10度以上を保ってあげて下さい、用土は普通の市販の観葉植物の土でいいと思います、土の表面がが乾いてから鉢の底から水が出るまで潅水してください、出た水はお皿に貯めずに捨ててあげてください。また冬はよほど暖かいところに置けるので無い限り水はほとんどあげる必要はありません。
 

 場所は夏は直射日光の当らないところで、他の季節は日当たりに置いてあげてください、明るい半日陰でも大丈夫です。

 植えかえるのは来年の4月後半くらいからでいいでしょう、どうしても植え返したい場合はポット苗ですよね?
 ポットから抜いた後土をこぼさずに、そのまま植えこんでください。

うお 2002/10/08(火) 10:38:35
[[解決]]
ガトー@公国軍少佐さん、ありがとうございます。
ポット苗の底から根が出て、ポットの底の方で寝が回っているので植え替え行いたいと思います。とても丁寧にありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター