緑の害虫のたいじ方法を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきゆき 2002/10/06(日) 09:44:20
この夏から我が家の庭木の葉っぱが害虫に食い尽くされていました。
ハナミズキや、さつきです。さつきにいたっては植えてあるすべてが、葉を食べ尽くされました。
しっかり見ていると、どうも緑色の芋虫型。大きさは1〜1.5センチぐらい。あたまの先が、黄色です。
なんという名前の虫でしょうか?
今日取り除きましたが、大量にいまして、100匹は下りませんでした。

このまま、この虫を取り除くだけでよいですか?
それとも薬品などでの害虫駆除の方法はありますか?
我が家の植木は、翌春には、花は咲かないにしても、葉っぱは出てきますか??
教えてください。よろしくおねがいします。

溝端 2002/10/06(日) 11:40:01
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~akasho/satuki-byougaityu.html
上記URLの表一番下の
ルリチュウレンジというハバチ(チュウレンバチ)の幼虫の被害です。

下記URLの防除方法の項目も参考にして見て下さい。
http://www.takeda-engei.co.jp/navi/gaichu11.html

株元にばらまく(私の場合は穴を掘り多めに埋める)だけで、植物に浸透移行し
害虫の退治と予防が長期間できるオルトラン粒剤なども便利です。

虫をすべて取り除いたのなら、今回はもう大丈夫です。
上記のオルトラン粒剤を使って予防しておきましょう。
翌春は、葉は出てくるとは思いますが、なんとも・・・

はなだんご 2002/10/06(日) 19:32:00
オルトラン粒剤は ドッチみち 食べられてから効果があるので
虫の発生があった時に
水和剤か乳剤の方がいいのでは?
ツツジグンバイとベニモンアオリンガしか適用が記されていませんが

ゆきゆき 2002/10/12(土) 14:51:36
[[解決]]
その通りルリチュウレンジというハバチでした!
ああ憎らしい。家の植木は丸裸。

どうもありがとうございました!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター