植え替え時、コノフィツムの皮は取り除きますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆかやん 2002/09/23(月) 22:08:11
9月の始め頃、コノフィツムの植え替えを行いました。
その時、根元の方まで古いカピカピの皮を剥いでいたら、勢い余ってブチッと根から離れて根なし草になってしまったやつが2,3球いました。特に足袋型のが根元がすごく細くてグラグラしてました。

根腐れということはほとんど無く、大抵根元からいつも腐ります。
皮を残して、皮と球の間に水が入っても腐る事がありますよね。

皆さんはコノフィツムの皮を何処まで剥ぎ取りますか?
それとも剥ぎ取らず、そのままで植え替えしますか?

かちがらす [URL:http://hanaya24.tripod.co.jp/] 2002/09/24(火) 20:13:57
私は簡単に取れる奴は取ってあげますが、無理をしてまではとりません。発根して球体が膨れてくると自然にはがれやすくなるので、その時にピンセットなどで取り除きます。

ゆかやん 2002/09/26(木) 19:21:45
[[解決]]
なるほど。
その様にすれば良いのですね。
私は無理して取っちゃってました。
玉型メセンは(も?)まだわからない事ばかりで・・・。
本を読んでも、実際に栽培してみないとわからないことって多いですよね。
かちがらすさん、ありがとうございます。
パッパラピーマンなので、またお世話してください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター