寄せ植えしたプランターで盛りが過ぎたら?

[園芸相談センター]の過去ログです

mor 2002/09/18(水) 14:33:06
寄せ植えしたプランターで一部の植物が伸びきってしまったり、花期が終わってしまったらどうするのでしょうか?
テレビや雑誌などをみると植え方ばかりでその後のことがわかりません。これまでは一部が枯れたりして見栄えが悪くなると、元気に花を咲かせているものも思い切って一緒に捨ててしまったりしていました。
こういった場合の手入れなどを教えてください。
一年草・多年草の組み合わせ、多年草同士の組み合わせの場合などご存知の方よろしくお願いします。

おじゃま虫 2002/09/18(水) 16:47:27
まず寄せ植えを行う時から計画的に植えることが大切です。
(基本的な考慮点)
寄せ上する花木類が常に一斉に咲いて、一斉に枯れるようにするのか、一部は常に残し、枯れた花木類を定期的に取り替えるのかを決める。
(注意点)
水をタップリやる物と、あまり水をやると駄目な物を一緒に植えない事。また、種類によっては根が他方の根を駄目にしてしまう物がある。
基本的な考慮点と注意点に気を付ければ組み合わせ等比較的に自由にできるので余り気にせずに自由な発想で楽しんで下さい。
私が最も注意しているのは、土です。
市販の培用度だけでは水はけが良すぎて水やりが大変なことと肥料の利きが悪くなるようです。室外で育てる場合は、腐葉土や赤玉土や黒土を適量混ぜた方が良いようですよ!それでは、成功を祈る!!

サムイ 2002/09/18(水) 19:26:27
せっかく元気に咲いているものまで、何故捨ててしまうのでしょうか?
かわいそうです。
一年草などのものが咲き終わったらそれだけ捨てて
空いたところに苗を買って来て追加すればいいことです。
そういうことが面倒な場合は、宿根草や多年草のものを組み合わせて
植えたらいかがでしょうか!?

mor 2002/09/18(水) 22:57:21
[[解決]]
おじゃま虫さん、サムイさん早速のレスありがとうございました。
サムイさんがおっしゃるとおり、元気なものもで捨ててしまうのってなんかかわいそうだし罪悪感がありました。同じプランターに植えている以上結構根が絡まっていたりして枯れたものだけ処分というのってできるのかな、と思っていたのですが意外と大丈夫なものなのですね。
これからはもっと花を大切に育てていきたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター