植木の周りの芝生

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

クリママ 2002/09/14(土) 18:51:23
引越した先に庭があるのですがどう手入れしていいかまったくわからないシロウトです。芝生があって、数種類の木がまわりと、ところどころ芝の中にも植わっているいのですが、植木の周りの芝は取り除いたほうがいいのでしょうか?それとも芝をびっしり生えさせるのが普通ですか?アドバイスお願いします。

でここの実 2002/09/14(土) 21:16:55
専門家ではありませんが、うちの庭も芝が植えてあります。沈丁花と白樺が植えてある部分と芝との境に木の杭が連結してあるもの(ホームセンターで売ってます)を差し込んで芝の進入を防いでいますが、芝の根が杭の下をくぐって、木々の方にまで伸びてきています。ショボショボという感じでですが・・・。びっしり生えさせるのか何かで区切りをつけるのかは、おそらく個人の好みによると思うのですが、うちの場合、杭の付近の芝を刈るのが難しく、杭をやめてしまおうかと思うことしばし・・・でも、びっしりってキレイにいくのかどうか。中途半端なアドバイスですみません。芝が張りすぎて木々の根っこが傷むor負けてしまうことは、ないように思うのですが。

クリママ 2002/09/15(日) 01:15:46
でここの実さん、お返事ありがとうございます。うちはゴールドクレストとスカイロケットが植えてあります。芝と土の境目がどんどん拡大していくのを見てほっておけば芝は増えていくのかと思っちゃいましたが、そういうことでもなさそうですね。

今日ひょろひょろと横に伸びていった芝を取ったのですが、意外と楽しくてはまってしまいました。
芝の中に植わっているスカイロケットのほうはすでにびっしり、(そういう風に植えたのかな)ですが、木の周りというのも芝を刈るのは難しいです。

芝の中に植えたのか、植えた周りに芝が拡大したのかこれまたわからないハーブがあるのですが、こちらのほうの芝は取り除いたほうがいいのかな。

ササB 2002/09/15(日) 03:03:00
そうですね。芝を剥がすか、もしくはそのハーブを別の場所に移すかした方が良いでしょうね。
でないと芝に負けてしまうと思います。

でここの実 2002/09/15(日) 11:13:28
芝のひょろひょろっと伸びたものをライナーというそうで、芝が枯れた部分をどうにかしたい時、まず枯れた芝をはがして、そこにライナーをさして置くと、根がついて芝がそこから広がるそうな・・・聞いただけで、まだ試したことはありませんが、それだけ芝は強いってことかなーと、感心した次第です。(^0^)

クリママ 2002/09/20(金) 14:36:37
[[解決]]
アドバイスありがとうございました。ハーブは別の場所に動かすことにしました。芝の上にあった鉢をどかしたら、そこが枯れていました!芝をはがしてライナー(さっそく使ってみました)をさすという方法、これまたさっそく試してみます。レンガの隙間から生えてきたライナーもなかなかやっかいですね。

どわ 2002/09/20(金) 17:07:56
「ライナー」ではなくて
「ランナー」ではなかったでしょうか?

でここの実 2002/09/23(月) 14:10:56
おっしゃるとおり、ランナーだと思います。失礼しました。
クリママさん、ごめんなさい。 どわさん、ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター