土を休ませる方法

[園芸相談センター]の過去ログです

さとみ 2002/09/14(土) 16:26:16
春、家の前の花壇にたくさんの種を蒔き、夏には見事なまでにたくさんの花を咲かせてくれました。そして秋にはまた、チューリップなどの球根を植えようと思っているのですが、その前に、花壇の土を休ませようと思っています。そこで、土の休ませ方について教えていただけないでしょうか?毎日、今まで通りに水をやらないといけないのか、肥料などを少し加えておいた方がいいのかなど、いろいろと教えてください。

あるびの 2002/09/14(土) 21:17:23
色々意味がありますが
・植物が吸収または放出した土中の成分の過不足、不均質を解消する
・病害虫を減少させる
・酸度を矯正する
・有用な微生物を繁殖させる
など他にも効果があると思います。

腐葉土や、酸度矯正する場合は石灰などを入れてよ〜く混ぜます。
水は雨水で十分で特に潅水は必要ないでしょう。土が「自然の状態に
戻る」のが目的なので基本的に何もしません。
ただし休ませるの文字通り、ある程度の期間が必要です。
1ヶ月程度では短すぎます。農家では年単位で行われます。

タマリン 2002/09/16(月) 21:41:18
一度使った土は庭に山にして微生物任せに腐葉土と混ぜて翌年まで寝かせています。
ムシがいっぱいいるので振るいに振ってから再利用しています。

さとみ 2002/09/18(水) 09:43:40
[[解決]]
今年の秋に球根を植えるのは、無理のようですね。でも、勉強になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター