クワズイモのイモ部から芽が出てきたのですが?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽん 2002/09/13(金) 06:47:10
クワズイモのイモ部から白い芽のようなものが沢山出てきているのですが、これはなんなんでしょうか?あと、私のクワズイモも葉が黄色くなってきていて、切り落とそうと思うのですが、どのヘンから切ればいいのか教えて下さい。

ガトー 2002/09/13(金) 08:24:12
>イモ部から白い芽のようなものが沢山出てきているのですが

おそらく成長点でしょう、全てからではないですが、新たにそこから芽吹きます。

>どのヘンから切ればいいのか教えて下さい

葉柄(葉がでている枝のようなものです)の付け根から1センチほど上(葉柄を1センチほど残す)くらいでカットしてあげてください

ゆかやん 2002/09/13(金) 18:51:36
新芽も出るし、気根も出ます。
うちは葉水とかしてあげてないし、放任主義なので、両方出ません。
これは私流ですけど、10cmくらい残してカットして、いずれ残った部分もフニャフャに腐って来ますから、それで軟らかくなったら下に引っ張れば簡単にむしれて、見た目も綺麗です。
ただ、汁に毒があるようで、手の傷口に汁が入ると1時間くらいしびれてました。ビニール手袋をしてやったほうが無難ですね。

ぽん 2002/09/13(金) 23:15:29
[[解決]]
アドバイス有難うございます。早速切ってみました。黄色くなった葉柄の部分から新しい葉柄が出てきていました。新しい葉が出ると古いのは枯れてゆくのですかね?
そして、白い芽は成長点ということで、ということはおおきくなるのですよね。かなり楽しみです。
みなさまホントに有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター