エアープランツの細いシワについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆかやん 2002/09/09(月) 19:52:58
こんばんはー。
我が家のエアプランツ(キセログラフィカ、テクトラム、ストレプトフィラの3株、大人)は、新芽は大丈夫なのですが、外側の葉がなんか筋張っているというか、縦にシワっぽいので、昨日思い切って8時間ソーキングしてみました。
でも、なんかまだ外葉だけシワっぽいというか、新芽よりも明らかに筋が入っています。
これは正常な状態なのでしょうか?
それとも私の水やりの間隔が遠いせいでしょうか。
ストレプトは大体週1回くらいで、他2株は1週間おき位のソーキングです。
ストレプト、カーラーしたてのおばさんの頭になってます。
(結構、乾燥気味になってる気配)
その他にも3日に1回くらい、外側の葉だけ、霧吹きはしてるのですが、なんか夜風が強くて1時間もしないうちに乾いちゃう気配…。

置き場所は真南を向いた集合住宅のベランダの4階で、遮光率50%の寒冷紗がかかり、ハンキングしてあります。
ストレプトだけ、素焼きにミズゴケ植えにしたのですが、皆さんまだ根っこが出てきません。(購入後1〜2ヶ月です)

さいたま市の盛夏は連日37℃とかに平気でなります。夜は34℃位でした。それでやっぱり弱っちゃったのでしょうか。でも、そこしか置き場所も無くて(泣)

すみませんが、どなたかシワは大丈夫か、教えてくださいー。

Runn 2002/09/09(月) 22:11:05
シワはやっぱり水遣りが少ないんだと思います。
湿度が低くなってきました。最近ベランダはカラカラ状態ですね。
8月終わり頃から水遣りを少し増やしました。
キセロは水中のほか葉先だけ夏に限らず霧吹きが必要かもしれないと
感じ、遣ってはいますが。
シワはほとんど気にならないんですが、水遣りの日が近づいてくると
キセロは小さくなりますね、軽くもなりますし。
水遣りの前後の重さを覚えておくのも参考になると思います。

ゆかやん 2002/09/09(月) 22:35:43
Runnさんこんばんは。
お久しぶりですー。お元気ですか?
キセロは本には最も乾燥を好むなんて書いてありましたけど、以外に水が好きなんですね。
それと、今居るのは3代目テクトラムなんですが(学習能力ゼロ)、枯れた時ってほんとにスカスカでものすごく軽いですよね。
バラバラ死体にならない様に気を付けて、もう少し水遣りの間隔を近づけて、重さを計って今度こそ、生きてもらおうと思います。

今まで部屋に入れていて成長のせの字もしてくれなかったのに、今年はおかげさまでその他の半銀葉系はみんな発根し、メデューサは新芽が2本生えました。ほんとに感謝感謝ですー。

1点お聞きしても良いですか?
あんまり関係ないんですけど、Runnさんのお宅にはエアープランツ以外にどんな植物君が住んでいるのでしょう?

Runn 2002/09/10(火) 00:53:54
住まいの関係でたくさんは置けないんですよ〜。
居間にアグラオネマ、豆の木3匹、セローム、ペペロミアオブツシ
フォリア、マコヤナ、カラテア、
玄関に、寄せ植えアイビー類、フィカスプミラ、オモト、トキワシノ
ブ、ドリオプテリス、シェフレラ
ベランダに、一本になってしまって再生してくれた元編みこみパキラ
同じく1本になってしまったユッカ、八重咲き大輪アマリリス
オリヅルラン、ガジュマル、サンセベリア、ミニ多肉寄せ植え
オカメツタ、ハツユキカズラ、コルディリネグローカル
着生胡蝶蘭少々等でしょうか。特にこだわりもなく思いつくままに
集めていましたが、これから増やしたいのは着生蘭類、ミニ多肉類、
それからチランジアも近いうちに5種前後増やしたいです。こんなと
ころですお粗末さまでございました。ごめんくださいまし〜。

Runn 2002/09/10(火) 12:28:03
テクトラムは持っていないので全然分かりませんが
調べてみると日陰で乾燥を好むらしいですね。
アルゲンティアを大きくしたような感じなんでしょうかね、白くきれいで欲しいものの中に入っていますね。

ストレプトフィラは水遣り後は葉が伸びて別物と思うほどに変身してしまうものもありますね。
緑がかった葉が柔らかい感じのものと(変身してしまうほう)
皮のような、ごわついた白っぽいものと(あまり変身しない)
その中間のものがあるような気がするんですが。
おもしろいと言うか、気になって増えてしまいました。ホントに全部同じストレプトフィラか?と疑ってしまいますが・・・
先日買ったラベルには「イムノラム」という名前が付いていましたがイムノラム(ハリシー)は銀葉系だし葉の感じが全然違いますよね
だから間違いなくストレプトフィラです。
下葉は特にカールが強いので5〜6時間のソーキングでも葉が見違えるように伸びるのは上のほうの葉2、3枚くらいでしょうか。
枯らさない、腐らせないに気をつければいいのだから、何とか元気にしていればそれでいいんだと思ってます。まるまったのもカワイイし。
根が出ていても植え込んではいないんですよ。
ソーキング後のでろ〜んと伸びた葉を見るとうれしくなるからなんです
が。
百円ショップで買った。ずっこ落ちるような目の大きい金籠に並べて
ぶら下げています。

ゆかやん 2002/09/10(火) 20:12:03
[[解決]]
こんばんはー。
日陰に強そうな植物君達ですね。
サトイモ科の植物って魅力的ですー。
オモト、渋いです〜。
あ、解決チェック忘れてました。チェーック!!
えっ、ストレプトフィラの白い方、うちのコです!
なんだー、まるまっててよかったのですね。ハーよかったですう。
ハリシーも好きで、2匹居ます。綺麗な葉です。
エアープランツは上手に育てる自信が無いし、何十株もあると霧吹きでケンショウ炎になりそうなので、10株くらいしか住んでません。沢山部屋で蒸れ死んですっかり自信無いです。でも好き。

多肉植物も自信が無いんですけど、150株位になってしまいました。もう洗濯物は干せません。
こんな俳句がありましたけど、まさにその通り。

植物に ベランダ取られて 乾燥機

沼にはまると抜けられなくなりますので、気をつけてください。
熱を出しても、旅行に行っても、元気な姿でいてくれるのも魅力です。週末ガーデナーにピッタリです。しかも植物離れしたズングリ軍団、その姿を一言で表すなら、珍奇。

次は、エアープランツ エーレルシアナを狙って、生きて行こうと思います(オーバー?)。多肉屋さんの好きそうな壷型種とチランジア ハンドブックに書いてありました。うっ痛い所をついている。
エアープランツって枯れるときや腐る時、中心からですよね。
そんな時、ただオロオロ見ているしか出来なくて、そこが他の植物と違いますよね。
ハー、もう秋ですね。秋って植え替えの季節ですね。
ハー、考えただけで疲れてきました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター