ゴムの木の挿し木の方法とその時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

本吉高子 2002/09/08(日) 12:12:29
ゴムの木がどんどん伸びて、室内にしまうことができなくなってしまいました。適当な長さではさんしまいたいと思います。上の部分は挿し木ができるでしょうか。挿し木ができるとしたらその時期と方法を教えて下さい。

kuro 2002/09/08(日) 15:55:14
この夏の間に、気になるほど大きくなってしまったのだと思いますが。
挿し木は6〜7月の梅雨時が適期なので、いまからだと
うまくいかないと思います。これからは成長旺盛な季節ではないので
来年の春まで待ったほうがいいと思いますが。

室内にしまうときはゴムの木の先っぽのほうを外側に傾けてから
次に、鉢のほうを、室内にとりこみ、そのまま室内に、傾けたまま
引っ張り込みます。何とか頑張って取り込んでください。

ササB 2002/09/08(日) 22:05:08
もうこの時期じゃ挿し木には向きませんね。
強行するなら水槽と熱帯魚用ヒータを使って簡易温室作ったりしないと難しいと思います。
どうしても入らないなら、バッサリ切って脇芽伸ばした方が良いと思いますよ。(上側は勿体ないですが処分)

ササB 2002/09/08(日) 22:08:30
ついでですが、参考までに。

挿し木の仕方(一般観葉植物)

1:枝を2〜3節に切り分ける
2:葉を半分に切る
3:切り口をミズゴケで巻き、高湿度を維持して発根を待つ

です。

エイプリル 2002/09/09(月) 01:07:14
私は、挿し木でなく取り木と言うのでしょうか、根を生えさせてから切る方法で成功しました。

方法:残したい長さを決めて、その下約3p幅で2oほど皮を剥く。
   幹が太ければもう少し深く剥いても良いかと思います。
   皮を剥いたところを、ぬれた水苔で巻く。
   その上を、ラップかビニールで覆い、上下をしっかり縛る。
   時々覆いの中に水をやり、乾燥しないよう気をつける。
   根が生えてきたら、切り取って、鉢に植える。

私は夏の真っ盛りにしましたが、うまくいきました。
てっぺんの格好の良いところを残し、長さも思いのままです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター