ジャスミンに付いた実はどうしたらいいでしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

アキちゃん 2002/09/08(日) 00:00:30
5年育てて約60pのあんどん仕立てにしているマダガスカルジャスミンに、今年初めて実が付きました。

3週間前に小さな唐辛子みたいなのがたくさん付いているのを見つけ、びっくりしました。
鉢が弱るといけないと思い、でも、珍しかったので一つだけ残して、全部摘みました。

ところが、その一つ残したのが、今日見ると小ぶりのマンゴーそっくりに育っています。(色は緑ですが・・・)

どこまで大きくなるのか、この後どうなるのか、見たい!知りたい!
けど、鉢全体に大きな負担がかかるのではないかという心配もあり、どうして良いかわかりません。

どなたか、教えてください。宜しくお願いします。

ばるたんせいじん 2002/09/08(日) 15:52:52
 実がなりましたか! すごいですねー。
 マダガスカルジャスミンは、確かふくらんだ実がはじけて、中から
 ふわふわの毛がついた種が出てきたようです。
 以前、切花の花材として見たことがありますが、ガガイモの実
 みたいな印象でした。 個人的にはぜひ育てて見てほしいですね。

アキちゃん 2002/09/08(日) 21:53:28
[[解決]]
ありがとうございます。
あっちこっち問い合わせると、実が一つなら鉢への負担は少ないし、珍しい事なので最後まで観察しては、というご意見が多かったです。
でも、どんな風になるかは、ばるたんさんだけが答えて下さいました。
がんばって、見とどけたいと思います。
実がはじけてふわふわの種がでてきたらすてきですね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター