すすきの事で教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

まつむし 2002/09/07(土) 12:37:13
どなたか「すすき」の事について知っている方がいらしたら教えてください。知人から松虫を貰い受け、先日交尾しているところを目撃しました。松虫はすすきの根元近くの茎に卵を産み付けるとのことで、すすき又はすすき科の植物を入れてあげるようにという事でしたが、すすきが見当たりません。すすき科の植物にはどういうものがあるのか(雑草かと思うのですが)教えてください。画像があればどのHPを見ればいいか教えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

T 2002/09/07(土) 15:37:50
ススキはイネ科ススキ属の植物です。
田舎や河川敷にはいやと言うほど有る植物なのですが、
繁殖力が凄まじく、一度植えると庭を荒らしますのであまり庭植えはお勧めできません。
根を張らせないように土管などに植えると良いでしょう。

↓このURLで穂先は見ることが出来ますが、
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/susuki.html
全体の姿に関してはあまり参考になる写真が見つかりませんでした。
草姿は一般の雑草よりも大きく1m前後になり、イネ科植物特有の
細長い葉を持つのが特徴です。

下記のページでは園芸品種が紹介されています。園芸店でこういったものを購入しても良いかもしれません。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/kaindex/z-ine.htm

ガトー 2002/09/07(土) 17:11:42
余談ですが(^^;イネ科の仲間でもっともポピュラーなのはイネ、ムギ、とうもろこし、等ですね、レモングラスもそうですが、たぶんマツムシは匂いを嫌うでしょう(^^;

 他に園芸店で入手しやすいものといえば、ベニチガヤ、ラグラス(ウサギノオ)、猫の草(ペット屋ですね(^^;)、グラス類(イネ科のもの)
 コバンソウ、などですが・・マツムシは”背の高い草がはえる乾いた草原”に生息するそうなので、ススキあたりがベストかも(^^;

 良くみるイネ科雑草で目立つものといえば・・エノコログサ(ネコジャラシ)、ジュズダマ等かなあ・・・。
 
 

まつむし 2002/09/08(日) 22:40:35
色々教えていただきありがとうございます。
とりあえず、明日から道端や公園等の雑草でイネ科のものを探してみます。駄目なようなら園芸店で買うことにします。松虫の繁殖の為だけになんて植物が可愛そうなきもしますが放っておくのも可愛そうなので背に腹はかえられない(って言うんでしょうか?)ですね。
Tさん、ガトーさん本当にありがとうございました。

den 2002/09/10(火) 20:40:55
マツムシの産卵に間に合うのか判りませんが、皮を剥いていない小鳥のえさ(ヒエ、キビ、アワ)、猫の草(エンバク)もイネ科で土に播くと発芽すると思います。

ササB 2002/09/11(水) 19:19:44
普通のイネ科の雑草じゃ無理じゃないかなぁ・・・。1年草だし、すぐに倒れて腐るから。
ススキや、アシみたいな太く丈夫なものなら暫くは倒れないでしょ。
なお、太いもので、また倒れないようにするのがポイントのようで、根はついて無くても大丈夫みたい。

http://mushinone.cool.ne.jp/question/a.htm
http://nvc.halsnet.com/jhattori/kamisyo/katsudou/no23/kougi.htm

まつむし 2002/09/21(土) 12:48:46
[[解決]]
たくさんの方から色々アドバイスを頂き、本当にありがたく思います。
その後、イネ科の雑草を抜いてきて乾燥させてカラカラに乾いた土に挿しました。同じ頃に職場の方が「すすきじゃないけどよく似たものだから」と、すすきもどき(?)を下さったので同じように挿しておいたら
松虫達は気に入ったらしく、ほとんど枯らした草のところに居ます。
産卵した跡もありましたし、実際に産卵現場も見ました。
みなさんのおかげで無事に産卵場所を作ってあげることができました。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター