2年目のつるバラに花をたくさんつけさせるには、どう剪定すればよいか

[園芸相談センター]の過去ログです

真名子 純子 2002/09/05(木) 16:20:58
 つるバラの選定は休眠時期の冬にすると本に書いてあります。また昨年勢いよく伸びたシュートに今年花をたくさんつけると書いてありましたが、今年花をつけたのが5,6本の枝に一輪づつで、しかも2枝をのぞいて、折れてやむえなく選定した枝に咲いたものです。
 普通のバラは剪定する(枯れた花を切り落とす)ことで、新しく芽を吹かします。
 今シュートの先に花をつけている枝が1本ありますが、5枚葉5つを残して選定したらよいのでしょうか?
 つるバラの夏剪定はないのでしょうか?
 
 現在1年目のつるバラのシュートが勢いよく何本も伸び、アーチの上まで届いています。今年の冬の休眠期にどこで切ってせんていすればよいのでしょうか?
 せっかく伸びたのを5枚葉を5つ残して剪定すると、きれいなアーチにはなかなかなりませんね。
 

2002/09/11(水) 15:08:28
 つるばら、あまり育てていないので、自信はありませんが。一言。
去年伸びたシュートに花がつくのが原則ですね。夏の間はまっすく伸ばして、冬に横に倒すと、たくさんの芽が春に吹いて、育った枝に花をつけてくれます。横に倒さなかったのでは??
 お持ちのバラは四季咲き性のバラ? シュートはなるべくまっすぐ伸ばす、邪魔でしょうがないのならば斜めでも良いと思います。シュートの先に花、咲かせても良いと思いますが、夏の花は良くないので蕾を取ってさらに伸ばすのも良いと思います。
 アーチの上まで伸びているシュート、切らずにアーチにそって誘引してみてはいかがでしょうか?私はアーチはないのでこのあたりは良くわかりませんが。
 5枚葉を5つ残して剪定するというのは、どこからきた知識でしょうか?HTのピンチの話でしょうか? つるばらはこのようなピンチは必要ないと思います。
 バラ、一言に言っても、育て方がたくさんあります。種類・品種・どう育てたいかによってちがいますから、色々な本で勉強してください。品種がわかれば、ネット検索して、実際育てている方にお尋ねするのも良いと思います。
 以上、参考までに。

真名子 純子 2002/09/11(水) 16:58:27
[[解決]]
弘 様
 ご親切なアドバイス大変ありがとうございます。
 ご指摘のとおり、冬に横に倒しませんでした。カーポートの上まで達してから、横
に伸ばそうと
思っていたものですから。・・・
 苗木の札に四季咲きとは書いてないのですが、6月から9月にかけて花をポツリホツ
リとつけ
たので、多分四季咲きだと思います。
 NHKの「趣味の園芸」でバラを取り扱った本を5冊持っています。そのうちの1冊に5
枚葉を5つ
残して切ると書かれており、また夏の剪定もバラによっては必要と書いてありまし
た。
 教えていただきましたアドバイスを参考にして、これからつるバラの管理をしてい
きたいと思います。
 ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター