一年中緑のあるベランダが作りたいのですが、、

[園芸相談センター]の過去ログです

emimix 2002/08/31(土) 10:05:13
東南向きのベランダに一年中出しておけて、ずっと緑のある状態の植物を探しています。できればお花は咲かない方が良いです。
今の所はアイビー、オリヅル蘭、ポトスなどがあります。強い植物を教えて下さい!小さい木なんかも置いてみたいです!!
私は園芸初心者ですので、手入れが簡単なものがありましたら、もっと嬉しいです。よろしくお願いします。

ゆかやん 2002/08/31(土) 13:23:25
問題は冬の寒さですね。
コニファー類(←バラエティーがすごいです。オシャレなのもあります)
霜よけ要で水遣りを控える:ソテツ、トックリランはいずれも10日に1回位、暖かい日の10時頃に水をやってました。夜はフレームのビニールを閉めたら外でも冬を越せました。)ウチワサボテン(冬は断水)
日本原産の植物:竜のヒゲ、コクリュウとか。
公園に生えてるやつは結構みんな丈夫です。
雪をかぶっても耐えるやつ:多肉植物のセンペルビブム類(暑いのに弱いです)
とかかなー。

あるびの 2002/08/31(土) 22:47:08
耐寒性のある多年生常緑植物を組み合わせればできるでしょう。
アイビーは戸外でも大丈夫ですが、基本的にオリヅルランやポトスは
越冬できません。

上記の「耐寒性のある多年生常緑」に当てはまる植物は沢山あるのですが
樹木状のもの、ツル性のもの、草本のものどれがご希望でしょうか。

タマリン 2002/08/31(土) 23:01:30
近所のマンションの駐車場には「オカメズタ」が一年中、常緑状態でしたよ。

ササB 2002/08/31(土) 23:44:33
横槍すみません。
オカメズタ→オカメヅタですね。タマリンさんに代わって訂正します。

emimix 2002/09/01(日) 00:03:24
皆様、レスありがとうございます。
早速、コニファー類などをサイトで調べてみたり(どんな物かも知りませんでした、、)植木屋さんでベランダで一年中大丈夫な物をと聞いてから買ったのがオリヅル蘭とかなんですけど、、。
ダメっぽいので、少しショックです。家はネコがいるので、できれば室内には植物を置きたくないんです、、。
あるびの様のツルか、草木かと言うと、欲張って両方なんです、、。ただ、自分が知識がない為に何を買ってよいのやら、、。植木屋さんも、オリヅル蘭は平気!と言うので買ったのに、、なんだか、ショックですし、、。できれば、引き続き、ツル系でオカメヅタを調べてみますので、草木系でも、お薦めがございましたら、教えて下さい!

emimix 2002/09/01(日) 01:22:31
度々すいません、オカメヅタを早速見てみたのですが、
これも欲しいなーと思っていた物でした!でも、
自宅の回りのお店では見た事がなかったので、、。
で、色々通販のお店なども調べてみましたが、見つける事ができませんでした。オカメヅタを売っているような通販がありましたら、お願いします。それと、ベランダに笹というのは、どうでしょうか?

めだか 2002/09/01(日) 20:22:14
こんにちは。オカメヅタでも笹の話題でもなくて恐縮ですが
冬でも元気な気がする植物にハツユキカズラをおすすめしてみます。
うちではもう何年も外で育ててますが元気です。
住んでるところによるのかもしれませんが。
色がきれいで好きです。

たけ 2002/09/02(月) 09:53:06
鉢の椿なんか どぅですか常緑で丈夫。去年 購入して 昨冬、この夏 元気で越しました。
草系が多いようですが これを端とか奥に一鉢おくと雰囲気つくりに いいですよ。
花は 鉢だと あまり咲かないですし、白が一花咲くのも 案外いいですよ(^^)
私も花のないグリーンのベラダガーデニングしてるんです。
トラジスカンチアも丈夫で 葉裏の紫が いい感じで どぅでしょうか。

sirokuro 2002/09/02(月) 13:33:50
静岡ですがオリヅルランはうちではベランダに出しっぱなしですがどんどん増えて最初5号鉢くらいだったのが、3年ほどのうちに10号くらいの鉢4つになっています。それももう植え替えが必要になってきています。
ランナーの先に出てくる葉も自然にその辺に着生するように鉢の周りに鉢を並べていたからだとおもいますが、そんなことをしないでも切り取って植えれば育てられるらしいと掲示板などでわかってきたので、これからもっと増えそうですがぁ、、、困ったなしかし(・・;。

なつみかん 2002/09/03(火) 00:56:41
関西ですが、オリヅルランは冬には地上部が枯れてしまいます。
が、春になるとまた出てきてランナーをたくさんだし・・・あとはsirokuroさんと同じ。
いくらでも増え・・・でも、冬には枯れ・・・

プミラなども丈夫でいいですよ。班入りや班無しのや。
あとは花が咲きますが、タイムやローズマリーなどのハーブも強いです。

ササB 2002/09/05(木) 01:27:45
オリヅルランは霜に当てないようにすると結構頑張りますね。

私もたけさんの仰るとおりツバキやサザンカなどのチャ科のもの良いと思いますよ。
あとはヒイラギなどのモクセイ科もおすすめです。

CAN 2002/09/05(木) 06:34:23
■木物の台風、春先等の強い風に対する注意!

ベランダで木物を育てるとき
長年のうちにはどうしても成長していきます。
葉の密集したようなゴールドクレストに樹形の似たもの、葉の大きい
もの、かっちりした樹形のものは風で倒れやすいです。
剪定で丈や樹形をある程度調整できても、年数たってくると悩みのタ
ネになってきます。
風が吹いても枝葉がさわさわしてゆれて風が通り抜けるような風に対
する抵抗が少ない種類のものがいいと思います。
かといってどんなものがあるかわかりません。どなたか詳しい方がい
らっしゃるといいのですが。。。私もまた調べてみますね。

たけ 2002/09/05(木) 11:01:12
ササBさん。
昨冬ヒメヒイラギを購入して、元気で ついこの前まで どんどん
新芽が出て葉も大きくなって緑も濃かったのですが、
急に葉が黒くなって 駄目になってしまったのです。
ヒメクチナシも同様に駄目になってしまったのですが、
ヒメ種になると弱く、かなりデリケートになのでしょうか。
ヒイラギも40−50センチ程のは丈夫だと思うのですが。
emimixさん、ちなみにヒイラギは玄関に置くと魔除け
になるそうですよ(^,^)

たけ 2002/09/05(木) 11:03:07
>かなりデリケートになのでしょうか
かなりデリケートなのでしょうか
と お聞きしたかったのです。。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター