ラベンダーが寝てしまうのですが?

[園芸相談センター]の過去ログです

AMIER 2002/08/17(土) 12:05:50
ラベンダーを種から蒔いて30cmくらいまで丈が伸びてきたのですが、上に向かわずに地面をはうように横に伸びてしまいます。なにが原因なんでしょうか?

ゆかやん 2002/08/18(日) 13:12:16
ラベンダーじゃなくて申し訳ないのですが、以前、黒種草(ニゲラ)を種からやった時、同じ症状でした。
建物の北側の、しかも3mくらいの木々の下で、日当たり最悪の所に定植してからそれがひどくなりました。
日当たりはどうですか?

AMIER 2002/08/19(月) 08:00:12
西側の軒下ですが、日当たりはまずまずだと思うのですが・・・

ゆかやん 2002/08/19(月) 21:14:38
なんででしょう、強烈な西日で弱っちゃったのかも。
ラベンダーでも暑さに強いのと弱いのがありますね。品種は何でしょう?
蒸れも嫌いですし、夏は高温多湿で枯れる事もあるんですって。
日なたで水はけの良い、やや乾燥ぎみの土、それでもって土は弱アルカリ性が望みだそうです。(ただし、真夏は建物の東側がいいと思います。午前中だけ日がほど良く当たって、体力を消耗する西日はさけられるから)
盛夏は鉢を涼しい日陰に移し、庭植えも茎を間引くなどして、できるだけ風通し良く涼しい環境を作るといいんですって。
害虫のいない木の下で、あんまりうっそうと茂って日光不足にならない環境、というのも良さそうですね。
うーん、でもごめんね、ラベンダーを育てたことが無い人の意見でも困っちゃいますよね。どなたか経験のある方教えて欲しいです。
今考えると、あのニゲラは痩せた土地を掘り起こしたばかりで、腐葉土もあまり入ってない為、通気性が悪く、肥料も怠ったから倒れたのだと思います。害虫や病気は考えにくいです。日光不足や栄養不足や土の通気性に問題がありました。

AMIER 2002/08/19(月) 23:23:32
いろいろ難しい問題がありそうですね。
鉢植えなので言われるようにやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター