ハオルチアの土の上に付く変なものはなんですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆかやん 2002/08/15(木) 13:03:37
ハオルチア プラニフォリアという蓮の花の様な形をした綺麗な物を半年前に多肉の会で入手したのですが、直径1mm弱のレモン色のくつ下の毛玉の様な物体が、土の表面に無数にわくのです。スプーンで一生懸命取り除きました。奴らはピクリとも動きません。カビとか胞子の一種なのでしょうか?それともネジラミってどんなのか知らないのですが、それでしょうか?
薬剤を使うにしても、正体不明でどう駆除したら良いか?です。
頂いた時は綺麗だったのに、今では葉にスジが入って生気がありません。(下さった方ごめんなさい)
どなたか正体と駆除法をご存知でしたら教えていただけますか?

タマリン 2002/08/18(日) 22:30:20
水遣りの前にアルコールスプレーで雑菌に脱水症状を起こさせてアルコールが飛んだ後に水遣りをしてみては・・
一週間おきに何度かやると効果が出ると思いますが。
植物に害はありません。市販のまな板用の殺菌スプレーが効果的です。

ゆかやん 2002/08/23(金) 19:53:34
タマリンさん、ありがとうございマース!
早速やってみマース。
プラニ君、早く元気になっておくれ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター