芝が枯れた

[園芸相談センター]の過去ログです

匿さん 2002/08/10(土) 20:35:24
諸事情により水やりができず、芝生の一部が枯れてしまいました。
今後の対策を教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

でここの実 2002/08/12(月) 14:21:16
水遣りできなかった期間は、どれくらいですか? うちの庭も芝ですが、そんなに水遣りしていません。一週間くらい水遣りしないのは、ざらにあります。元気のいいところ、色が茶色がかった所など、どうしても日当たりの関係などもあり、仕方がないものだと割り切っております。その方が気が楽ですし、人が踏む所は、どうしても伸びてきません。今の状態がどうしても気になるなら、その部分だけ、剥がしてしまうこともできると思いますが、結構根が張ってからまっており、元気な所までイモづるのように剥がれてきてしまう恐れもあります。芝は結構強いので、もうしばらく様子を見てみては? 素人の判断ですが、芝を育てている一人として、参考までに・・・(^−^)

匿さん 2002/08/12(月) 20:20:31
どうもありがとうございます。
助かりました。

もうしばらく様子を見てみます。

でここの実 2002/08/12(月) 20:35:08
あまり短く刈り込みすぎると、根に日が当たりすぎて、水遣りも頻繁にしないとなりません。また、多少長めの方が雑草もはえにくいなど、利点が多いとなにかの本で読みました。ところで、うちの芝にクローバーが生えてきて抜くのが大変なのですが、匿さんのところは、そういう悩みありませんか?

匿さん 2002/08/13(火) 18:26:49
長めがいいのかぁ… 私は短いのが好きで芝も短くしてます。σ(^_^;)
そうそう、クローバーみたいなのが生えてます。
やたら根っこが長いやつでしょ?
芝刈りの時に一緒に刈ってますが、表面だけなのですぐに生えてきます。
最盛期は追いかけっこです。

でここの実 2002/08/13(火) 20:04:23
私も以前は短いのが好きでしたが、水遣りが大変で、旅行にも気軽に行けませんでした。その頃、立ち読みした本に短い芝のデメリットがたくさん載っていたのです。それ以来、4〜5cm位(もっと伸びちゃう時もある)にしてみたら、土の乾きがぐんとゆっくりになり、雑草もだうぶ減りました。短いってゴルフ場並みの短さですか?刈るの大変ですね。クローバーって、手ごわい!芝と一緒に刈る以外で、なにかいい方法ないでしょうかね?
他のフォルダには、ひたすら抜くしかない!ってあったけど・・・。

匿さん 2002/08/14(水) 09:55:10
ゴルフ場ってよく知らないんですが…
2cmくらい(もっと短いとこもあるかも)に刈ってます。
人間で言えばスポーツ刈りって感じですね。
なもんで時間がある時はいつも刈ってます。(笑)
芝生専用の除草剤を使ったこともありますが、しっかり芝も枯れました。
シャレにならんのですぐにやめましたけどね。
楽はできませんねぇ。
抜くしかないかな…

でここの実 2002/08/17(土) 13:51:41
匿さんの2cmに触発されて、今日ひさしぶりに芝刈りしました。うちは、ちいさいバリカン式のなので、大変でした。
いつも2cmをキープするなんて・・・素晴らしい!
どんな芝刈り機ですか? 刈ってみたら枯れている部分を発見!う〜〜〜〜(T。T)

ゆかやんマン 2002/08/17(土) 20:35:59
近所の園芸狂のおばちゃんに教えてもらったんですが、芝が枯れるんですよね?枯れたものはもう仕方ない!
芝にも折り鶴ランみたいにランナーが出てきます。10cmから15cmくらいです。彼岸ころになって暑さが落ち着いたら、枯れてない芝からそれをチョン切って枯れた所の芝は抜いてから、そのランナーちゃんを置いとけば根を出して、増やせるそうです。
オバちゃんいわく、また買うなんて、もったいない。それで簡単に増えるとの事。もし気になったら、お試しを!
話変わりますが、クローバーみたいなのは、雑草のカタバミではないでしょうか?
カタバミには種をホウセンカみたいにポーンと飛ばして繁殖するタイプと、小さな2〜3mmの球根で増えていくタイプがあります。
どちらも猛繁殖しますので、駆除、がんばってネ〜!

でここの実 2002/08/17(土) 21:23:16
あのランナーを置いとけば根が出る?! 初耳です。すごいかもしれない・・・。今日の芝刈りでランナーも結構切ってしまったので、次回見かけたら、それを枯れたところに植えてみようかな。でも、実は枯れたのには大きな原因が・・・。ベンチの下なので日が当たらないのです。当初はベンチ無かったんですが、冬にそこが一番日が当たるので、鉢置き用に置いたのです。もう場所的に芝には望ましくないので、ベンチの下、敷石でもひこうかと思ってます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター