ヘデラがしんなりしてきました

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ひより 2002/07/29(月) 16:41:55
観葉植物を育て初めた初心者なんですが、
昨日まで元気にしゃきっとしていたヘデラが今日は
多分、お水をやった後くらいからしんなりして元気がなくなってしまいました。
お水のやりすぎには注意をしていたつもりなんですが、
何がいけなかったのでしょうか。。
はぁ〜〜、寂しいです。。どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

YYZ 2002/07/30(火) 14:04:32
初めまして。
私もはじめて育てた観葉植物がヘデラでした。もらい物でしたけど。
水遣りは基本通りです。鉢の表土が乾いたらたっぷり水を遣る、です。
逆に遣らなさ過ぎは多肉種ではないヘデラには酷です。もちろん遣りすぎも根腐れを起こしますので良くありません。
うちのヘデラも一度全く成長が止まってしまい、どうしたものかと思いました。それで、どこかのBBSに相談を出したところ、植え替えを勧められました。それも、今根に付いている土を全部落として、新しい培養土に植え替えなさい、との指示でした。おかげで今順調に育って、今年で5年目を迎えました。
ひよりさんの事象に当てはまるかどうか、残念ながら私ごときには分かりませんが、ご参考になれば、と思い投稿させていただきました。

VITA 2002/07/30(火) 16:12:24
>昨日まで元気にしゃきっとしていたヘデラが今日は
>多分、お水をやった後くらいからしんなりして元気がなくなってしまいました。

例えばお水を遣ったことが原因なら、やった水の温度が高すぎたとか、
水遣り後に日に当たって、茹だったとか・・・
私の場合は「急にしんなり」は乾燥じゃなく、根腐れのケースが多いです(^◇^;)
水遣り間隔に注意はしていらっしゃったようですが、その当たりを少し、本当はどうだったかご確認なさると良いかと思いますヨ。
根腐れの時は地際が茶色くなって、フカフカと言うかしっかりしてない感じです。

ひより 2002/07/30(火) 19:10:16
[[解決]]
YYZさま、VITAさま、お返事ありがとうございます。
どうやら私の原因は、お水のやりすぎはいけないと思って霧吹きでやっていたことに原因があったようです。
今日、お水を思いっきりやって日当たりのいいところに置いてみたところ、1日で元気に回復しました。
ヘデラの回復力って、すごいですね。
ご親切にお教えいただきまして本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター