ツル日々草の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

norry [URL:http://www.geocities.jp/bassnorry/] 2002/07/23(火) 23:06:59
初心者です。宜しくお願いします。

ツル日々草の葉っぱが可愛らしかったので、予備知識もなく購入しました。
インターネットで(日々草の)お手入れを勉強しようと見てまわったのですが、どこも「きょうちくとう科」と書いてあるだけです。

直射日光にあててはダメ?とか、水はどのくらいやればよいか?などが全くわかりません。

現在は南向きのベランダに置いて日光にあて(かなりの直射です。。)夕方たっぷり水をあげています。
このままで大丈夫でしょうか?
冬になったら室内に入れた方が良いですか?

バーミン 2002/07/24(水) 14:30:13
こんにちは

葉物のツルニチニチソウですよね?花を楽しむニチニチソウ(ビンカ)だと全く違うものになってしまうので・・・。

私は、斑入りのものをプランターで育てて、かれこれ5年ぐらいになります。直射日光にあててますが、株元の方の葉っぱが茶色になってしまうことがあるので、夏場は半日陰ぐらいの方がいいようですね。

水は切れると、すぐにダランと元気を無くし、とても見苦しくなりますね。うちは、朝、鉢底から流れるのを目安に、やっています。

剪定は、1mぐらいを目安にこまめにカットしてますね。
ただ、カットした場所から二股に枝分かれするのが、私は嫌いなので、
枝分かれしてきたら、またカットしてます。

冬の寒さには弱いので、株元からカットして休眠のようにさせてますよ。外に置いたままで。
春になると、また、新芽が出て、紫色の可愛い花が咲きますよ〜。

norry 2002/07/24(水) 16:24:29
バーミン様ありがとうございます。

仰るとおり、「葉物の」ツルニチニチソウです。

冬は株元からカット、とありますが、伸びたツルを全部切ちゃうんですか!?
ボウズにして越冬させるんですね?切ったツルはどうすれば・・・。

シロウト丸出しですいません、また教えて下さいm(_ _)m

Ilil 2002/07/26(金) 02:08:14
> 冬は株元からカット、とありますが、伸びたツルを全部切ちゃうんですか!?

春になれば株元から新芽が出てきます
そしてその新芽に花がつきます

切ったツルは食べられないか食べてもおいしくないかの
どちらかなのでしょうから、挿し穂にするか捨てるかで
はないでしょうか?

バーミン 2002/07/26(金) 11:48:23
カットしたつるは、捨てちゃってますよ。
今は、青々としてイキイキしてるので、全部切るのが想像つかないのでしょうが、寒くなってくると、次第に枯れて汚くなってきますから、
おのずと切りたくなりますよ。
挿し芽として使えるようですが、私は、根付いたことがないので、
捨ててますね。

norry 2002/07/27(土) 01:09:18
[[解決]]
なるほどぉぉ!枯れて汚くなってくる・・・冬になったらわかりますね、切りたくなりますね!

皆様ありがとうございました!!楽しみつつ大事に育ててみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター