ソレイソリアって育てるの難しいの?

[園芸相談センター]の過去ログです

だま 2002/07/22(月) 23:35:11
自分の周りにはソレイロリアを枯らしてしまった人とか、
枯らしそうになって、なんとか回復させた人とかがいます。
そして自分も今、育てていますが、下の方が枯れてきています。
ソレイロリアって、育てるの難しいのでしょうか?
回復方法はどうすれば良いのでしょうか?

室内の北側の明るい日が優しく入る窓辺で、水は1・2日に1回
たっぷり与え、葉水は無しで管理しています。
たまに小さい羽のないムシを見つける事があるので、
木酢液をあげたりしていますが、劇的効果を感じた事は
ありません。どうすれば良いのでしょうか?

世界で一番小さい花が咲くと聞きますが、花の時期はいつでしょうか?

花を咲かせる方法も教えてください!!

質問攻めですみません。
こんなに迅速かつ丁寧にレスがいただける掲示板は初めてなので、
とっても頼りにしています!!お願い致します!!!!!

あるびの 2002/07/24(水) 00:21:12
「ベビーティアーズ」と言う商品名で出回る植物ですね。

葉が密生するので蒸れによって葉が枯れてくることが多いです。
室内との事ですが、締め切りですか?室温はどれくらいになりますか?
通風はありますか?

だま 2002/07/24(水) 01:27:42
レスありがとうございます!!

締め切りではありません。
ベランダから入ってくる風が、障害物なしでリビングの窓まで
吹き抜けます。その窓辺で管理しています。あと、扇風機の風邪が多少当たっているかも知れません。
すぐそばに、置いてあるサンセベリア・アレカヤシ・ドラセナ・
ポトス・アイビーは元気に育っているように見えます。
基本的に外出中は閉め切った状態で換気扇を回しています。

そうそう、あと、鉢に竹串を刺して土の乾燥具合をみていますが、土が全て乾く前に次の水やりをしています。

こんな感じです。
いかがでしょうか??

あるびの 2002/07/27(土) 00:23:18
こんなの見つけました↓
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/qa/naiyou/babytears.htm
直接の原因はやはり蒸れだと思いますが、長期間室内で育てていて
間伸びの傾向が見られる場合は日照不足が考えられます。

だま 2002/07/28(日) 00:54:39
[[解決]]
あるびのさま!ありがとうございました!!
植物の管理法って人によってちょっと違っていたり、
環境によって変わったり、いろいろと複雑ですね。
とっても勉強になりました!!!
おおきに!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター