コケモモの時期外れな植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

だま 2002/07/18(木) 23:53:11
今年の5月、大阪城の植木市で、つい可愛くってコケモモを買ってしまいました。大きさは横12cm×奥行き7cm×高さ3cmの小さいだ円形の鉢で、購入時すでに青い実が沢山付いていました。現在、コケモモ自体の大きさの変化は感じませんが、青かった実が少しずつ赤く色付いて来ています。
順調に育っていたのですが、先日、自分の不注意で落としてしまい、鉢がまっぷたつ!!!飛び散ったわけではないし、根鉢も崩れているわけではなかったので、そのままヒモで鉢を縛って管理しているのですが、水はけが良すぎて、悪い物のみならず、良い物まで流れ出てしまいそうな感じです。植え替えるにも時期的には冬の新芽の出る前とかだと聞いたし、どうしたら良いのか分かりません。助けて下さ〜〜〜〜い!!

ちゃーりぃー 2002/07/19(金) 01:18:15
果実の充実期ですので、根回りはイジらないほうがいいです。
少し大きめの鉢に同じ用土か、酸度未調整ピートモスと鹿沼土を敷いて
その中に鉢ごと入れて、鉢のふちが出るくらいに用土で隙間を埋めます。
本鉢の形状から、100YENショップの小さめのコンテナがいいかも・・・。
そのままで植え替え時期まで待ちましょう。

だま 2002/07/19(金) 07:56:10
[[解決]]
おお!!それなら根鉢も痛まないし、良い考えですね!!!
感激!!ありがとうございました!!!!!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター