ガーベラの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

まふぃん 2002/07/18(木) 13:48:13
購入して4年になるガーベラです。毎年植え替えをし、日当たりが良い所に置いています。水も毎朝あげています。
しかし、花が咲きません。葉はたくさん出ているので、元気だと思うのですが・・・。何度かつぼみを見たのですが、そのまま枯れているようです。
肥料はハイポネックス(植え替え時)、時々開花促進剤をあげているのですが・・。

たにやん 2002/07/18(木) 23:43:16
私もガーベラが好きでがんばって咲かそうとしてます。乾燥を好むみたいなので、毎日水をあげたらいけないかもしれません。水がつぼみにあたると腐って真っ黒くなって終わるようです。私も手探り状態なので、確実ではありませんが、仲の良いお花屋さんにそう教えてもらいました。また今の時期は水やりは午後遅い時間の方が良いそうです。お互いにがんばりましょう!

まふぃん 2002/07/19(金) 19:08:21
たにやんさん、ありがとうございます。
今の時期、水やりは午後遅い時間なのですね。思いっきり、朝にあげていました。
それも、上から・・・。つぼみに水をあてては、いけないのですね。

色々考えてみたのですが、ウチは日当たりが良すぎるのかもしれません。
朝、水をあげても、夕方には土がカラカラになっています。
太陽が好きな植物だと聞いたので、1日中日が当たる所に置いていました。
日中は少し日陰になるように、置き場所を替えてみました。また、つぼみが
出てくれたら良いな〜。

エルモ 2002/07/29(月) 14:08:00
こんにちは。
私もガーベラが好きです。やはり、つぼみがついても大きくならないことがありました。私の場合は、大きくならなかっただけでしたが、調べたところ、つぼみに光があたらないと花は咲かないそうです。そのため、つぼみを影にするような葉は切り取って、つぼみに光があたるようにするとよいそうです。葉がたくさんでている、ということですが、もしかしたら、つぼみは陰になっていないでしょうか?

トルコ桔梗 2002/07/30(火) 00:59:21
私も以前ガーベラを育てていましたが、
花を咲かすには
 葉組みなどをして中心部に日を当てるようにして蕾をつけやすくする
 出来れば、鉢植えよりも地植えにする。
 (経験者何人かに聞いたのですが、地植えの方が花をつけやすいようです。)
 花が萎れてきたら根元から茎を切るとる
この3つがポイントのようです。

まふぃん 2002/08/04(日) 10:44:33
[[解決]]
エルモさん、トルコ桔梗さん、どうもありがとうございます。
葉を取る事に抵抗があったのですが、やってみますね。
頑張って咲かせようと思います。本当にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター