どうだんつつじの葉が枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆみっこ 2002/07/16(火) 20:22:37
白のどうだんつつじを6月の中旬にホームセンターで買って、地植えにしました。直径70cmくらいの丸いものです。新芽も伸びていたのですが、この2,3日に突然特に新芽の葉が茶色くなって縮れてきたと思ったら、枯れて葉が落ちています。台風の影響で水不足は考えられないのですが、植え方がまずいのでしょうか?教えてください。
そう言えば前兆としてその前には葉に茶色い細かな斑点が出ていました。害虫にやられているのでしょうか?よろしくご指導ください。

Juvian [URL:http://www.juvian.jp/] 2002/07/16(火) 23:31:38
「水切れ」や根を食害されている症状ですが…。
玉の場合は根元に水がかかりづらいので、根が張るまで注意が必要です。
>茶色い細かな斑点
これと落葉とは関係ないと思います。

ゆみっこ 2002/07/17(水) 00:25:58
ありがとうございます。水は絶やしていないつもりですが、水切れというのなら、まだ根がついていないのですね。それとも根腐れでしょうか?元々、山土であんまり土がいいように思われませんが、腐葉土を下に引いてあまり深植えしないように植えたのですが・・・・。どのような土にすれば良いのでしょうか?まだ間に合いますか?

Juvian [URL:http://www.juvian.jp/] 2002/07/17(水) 08:31:49
直径70センチのドウダンだと大きいですね。
教科書通りだとピートと鹿沼をすきこんあげればベストです。腐葉土は乾燥防止の為、根元にも置いて下さい。深さの目安は買った時の「根巻き」が隠れるくらいで大丈夫です。
ドウダンは細根ですので、ドウダンを植え込み、半分土を入れた時点で穴から溢れるくらい水入れ、水が引いたら残りの土を入れて下さい。その後の水遣りは毎日ではなく、土の表面が乾いたら与える程度ですね。根付れば水遣りも不要です。

ゆみっこ 2002/07/17(水) 21:14:58
今日さっそく鹿沼土を2袋買ってきて、思い切って植え替えました。
抜くとまた痛むかなと心配ですが、何とか持ち直してくれたらと・・・と思ってます。買った時の『寝巻き』の状態から根がちっとも伸びていない感じでした。メネデールも買ってきて撒いてみました。また結果を報告させて頂きます。ありがとうございました。

ヤマチャン 2002/07/23(火) 10:59:41
そんなに、神経質にならなくても心配入りません。
サツキ、ツツジは、春の植え替え時には、根っこを全部きってから
植えろなんていわれているくらい強いものです。
特に、今の植え替えですと、葉っぱはものの見事に全部落ちてしまいます。暑さのせいです。
今は、根張りするまでそっとして置いてあげるのが一番です。
もちろん、水は日が落ちてからあげて下さい。
土もあまり神経質になる必要もありません。
枯れたように見えても、来春必ず芽がはえてきます。

ゆみっこ 2002/07/29(月) 01:04:47
そうなんですか?やっぱり土を変えても枯れがおさまらず、メネデールも効き目がなく、がっかりしていました。せっかく買った大きなドウダンなので何とか持たせたいと思っています。生き返るのかとても心配ですが、気長に来春を待ってみます。

ミラクルマン 2002/07/29(月) 07:16:18
>生き返るのかとても心配ですが
大丈夫でしょう。土を変え、メネデールを与えたのはベストの方法ですが、目に見えてすぐに元気になるというわけではありません。

>6月の中旬にホームセンターで買って
>新芽も伸びていたのですが
ドウダンは通常3月までに掘り起こし、根巻きをして流通するので「ゆみっこ」さんが買ったものは売れ残りで、3ヶ月も根巻きの状態で尚かつ新芽も伸びていたようでしたら、根はベストです。ですので根巻きのまま植えたのでしたら、ドウダンにとっては「植え替え」の認識もありません。多分、水切れだったのでしょう。
花芽分化も終わりつつありますので、来春の花は無理だと思いますが、新芽は吹いてくると思いますよ。

ゆみっこ 2002/07/29(月) 20:41:21
ありがとうございました。少し希望が持てそうです。
秋の紅葉も楽しみにしていたのですが、一足先に、茶色の葉っぱに
なってしまいました。来春に希望を繋ぎます。

さすけ 2002/08/04(日) 21:33:26
ドウダンの話が出ていましたので...
私も家の周りにドウダンを植えて春の芽吹きから
秋の紅葉まで楽しんでいます。
ところが一昨年ころからその中の数本に頂部から枯れるのが
出てきました。今年になって原因を発見...
蓑虫の食害でした。殺虫剤を撒き対策をしましたが樹皮まで
やられてしまっているので来年の春どうなるか心配です。

みーママ 2002/09/17(火) 08:57:57
今春初めてどうだんつつじを植木やさんに植えてもらいました。
目を見張るほど大きく育ちびっくりしていたのですが
最近殆どの葉っぱの先が茶色くなってきました。
落葉と聞いているのでこのまま散るのかなっと思っていましたが
紅葉もあるとのことで心配になってきました。病気でしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター