グズマニアの花が枯れてしまいました。どうしたら?

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒポポ 2002/07/16(火) 10:52:27
留守をしたときに水を切らしたせいか、その後水の与えすぎなのか花がどんどん茶色くなってきてしまいました。まだ葉っぱはとても元気に見えるのですが。。。今後どのようなケアをすればいいのでしょうか?花をばっさり切ってしまうのがいいのでしょうか?実は2ヶ月ほど前に戴いたのですが子供が小さくてもうすぐこの植木もいたずらの対象になるのでお盆の里帰りに実家にあげるつもりです。でもこの状態ではかわいそうだしなんとか元気にしてから里子に出したいと思います。どうか色々おしえてください。

あるびの 2002/07/16(火) 11:43:11
花はいずれ枯れますけど・・・そういう事ではないですか?
普通は数ヶ月鑑賞して切ります。

ヒポポ 2002/07/16(火) 22:07:17
あるびのさん、ご回答ありがとうございます。枯れる時期だったんですね。さらに質問なのですが切り落とすのはどのあたりからどんな風に切ればいいのでしょうか?またそのあと与える肥料とか手入れについても教えていただけると嬉しいです。世話の方法は冬とそれ以外の時期の水のあげ方(花芽の茎のところに水を貯めるか否か)しか知らないので。
よろしくお願いします。

あるびの 2002/07/17(水) 00:55:21
切るのはロゼットがバラバラになるほど根元でなければ
どこからでも良いです。ハサミでチョキンと切ってください。

肥料は溜めた水の中に液肥を与えてください。直射日光は避けます。
花期は不定期ですが、約1年後にまた咲きます(管理状態による)。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/guzuma3.htm

ヒポポ 2002/07/17(水) 22:09:18
[[解決]]
あるびのさん、たびたび回答いただきありがとうございます。リンク先にもとんで勉強いたしました。とてもわかりやすい解説でお世話の仕方もわかってホッとしています。花のついていない状態で里子に出すのはどうしようかと思いましたが花好きの義母は「どんなお花が咲くのか楽しみに世話してみるわ」と言ってくれました。ちゃんと世話の仕方もプリントして渡そうと思っています。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター