ハナミズキが病気? タスケテー

[園芸相談センター]の過去ログです

takako 2002/07/15(月) 14:40:48
5月に約2mのハナミズキを13,000円で、ホームセンターで購入しました。丈夫な花木ですから特に土も選ばないし、水さえ十分に与えればOKです。との事でしたので庭に土が付いた状態で埋めました。水は毎日バケツ半分程朝夕与えました。ところが2週間位経った頃から葉に勢いがなくなり始め、6月中旬から葉が縮み白っぽくなり、現在は一部枯れ始めています。その間アンプルに入った栄養液を与えたりもしました。芽も出ているのですが、その芽も白っぽく縮んでいます。埋めた場所は日当たりが良いですが、土壌事態は普通の土です。瀕死の状況ですどうしたら良いかお助け下さい。

ササB 2002/07/15(月) 22:04:44
最初の植え付けがまずかったですね。
まず、根がまだ安定してないので植え付けたら枝を少し落として蒸散のバランスをとります。そうしても葉は多少萎れてしまうのでそれは気にしない事です。

まあここまでは木にも依ってしまうので一概には言えないのですが、
ここからがマズイです。
水遣りは地植えの場合、それほど必要ありません。乾燥状態にも依りますが、毎日朝夕は多すぎます。
また植え付けたばかりの木や、弱っている木に栄養剤や肥料をやると根を腐らせるので与えてはいけません。

後は様子見かなぁ・・・。

過去ログにもハナミズキの事が結構ありますので見てみてくださいねー。

juvian [URL:http://www.juvian.jp/] 2002/07/16(火) 08:00:30
ハナミズキは「うどん粉病」にかかりやすく(とくに白花は多い)、症状からすると典型的なうどん粉病ですね。

庭植えの場合は水遣りも肥料も、とくに必要ありませんので控えて「殺菌剤」を散布して下さい。

takako 2002/07/16(火) 13:22:32
[[解決]]
ご指摘戴きました通り「うどん粉病」でした。
結婚10周年記念にと夫と植樹しました。
これが枯れたりすると大変でした。「元気になって」と声をかけながら毎日殺菌剤を散布します。
ササBさん、juvianさん有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター