あさがおを小さく育てるには

[園芸相談センター]の過去ログです

みちよ 2002/07/15(月) 11:55:54
あさがおにとっては迷惑な話だと思うのですが…。
プランターに直播きした種がどんどん成長し、予想よりずっと
背が高くなってしまいそうで困っています。
支柱で格子を作ってからませようと思っていたのですが
あっというまに足りなくなりました。
といっても高さは60センチほどです。これ以上高さのある柵を
作れないのでどうしようかと思っています。
以前の答えの中に「本葉5〜6枚になったら摘心する」とありましたが
もうだいぶ成長していても摘心して大丈夫でしょうか。
茎はどれくらい切り戻しても大丈夫ですか。
花芽みたいなものも出てきています。
また、上にはどんどん成長しているのに、
根元が細くて心もとないのですが、これはなんともないですか。
まだ肥料はやっていません。水は朝1回やっています。
よろしくおねがいします。

ササB 2002/07/15(月) 21:56:35
>摘心
今からやると、花芽に影響してくると思われるのでやらない方が良いと思います。

朝顔などのツル性の物はある程度伸びたら下に1回まわしてやらないとどんどん伸びてしまいますよ。
根元が細いのに関しては特に問題はないと思いますが、肥料はやった方が良いです。

kimiko 2002/07/16(火) 11:47:48
はじめまして! 朝顔のツルはよく伸びますね 最初に伸びたツルは一度摘心なさいましたか?
もし一度も摘心なさっていなかったら 脇枝もあまり出ていないと思いますが・・・もしそうでしたら
よく伸びた先端を摘んで下さい 花は脇枝に沢山つきますよ。
これは 余分ですが つるをあまり伸ばさないで花を早く咲かす方法があります 今年はできませんが
本葉が4,5枚でて摘心してからすぐ短日処理をします。ちょっと面倒ですが三週間ぐらい毎日夕方5時から
朝8時までダンボ−ル箱などで暗くするのでうす。私も一度やった事があるのですが丈が伸びなくて花が咲き
そしてその年に採取した種で翌年のアサガオもあまり丈が伸びないうちに花が咲き始めました。

みちよ 2002/07/16(火) 12:13:51
あさがおといえばまず連想するのが「小学校で最初に植える花」じゃないですか?小学生でも咲かせられるっていうか。だからなんとなく、カンタンに考えていました。種まけば咲くだろう、みたいな。それが間違いでした。あさがおくんゴメンよ。花は脇枝にたくさん付く、なんて知りませんでした。伸びすぎたツルはもういちど下からまわす、って目からウロコです。もうまきつくところがなくて、ビヨビヨと風になびいている何本かのツルを下へ誘導してみます。そしてまきついたころを見計らって摘んでやろうと思います。肥料も忘れずに。ササBさん、Kimikoさん、ありがとうございました。今年はなんとか大事に育ててやり、来年はもっとうまくやってやろうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター