オンシツコナジラミが嫌いな花ありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

まっちゃん 2002/07/08(月) 15:18:59
こんにちは。先月オンシツコナジラミで相談させてもらったまっちゃんです。その後つぶす作業をしてみたのですが、どの葉っぱにもすごい量のコナジラミがついていて、ついに断念して捨ててしまいました。
子どもが幼稚園からもらってきたプチトマトを育てているのですが、早速コナジラミがついてしまいました。こちらは子どもが園から持ち返ったものなので捨てるわけにはいかないと、一生懸命退治しています。
しかしこのコナジラミのおかげで、新たに花を買って育てようって気持ちがなかなかわきません。
コナジラミに強い花ってありますか?教えてください。

T 2002/07/08(月) 22:49:34
コナジラミがわく植物は以外にも少ないものですよ。
通常の園芸植物ならそれほど被害は無いと思います。

なぜオンシツ(=温室)という語がつくかというと温室のような閉鎖環境で繁殖しやすいためです。
私もいろいろと植物を育てましたが、駆除する必要があるほど繁殖したのはトマトぐらいのものでした。

松本俊博 2002/07/09(火) 17:12:05
オンシツコナジラミの対抗植物というわけではないのでしょうが、
マリーゴールドについて
↓にあるようなことが、

http://www.ruralnet.or.jp/guide/ondemand/07366.html

いわれていますねぇ。
ちなみに、ステビアなんかは、
オンシツコナジラミの増殖を促進させてしまうことが
知られていますので、要注意です。

んじゃ、また。

saku 2002/07/09(火) 17:45:06
オンシツコナジラミにはアドマイヤー水和剤がとても良く効きます。
私が試した中でオンシツコナジラミを完全に駆逐できたのはこの
薬剤だけでした。
数度の散布でほとんどせん滅できるはずです。
わがやの温室でもオンシツコナジラミにはほとほと参っていましたがこの薬剤の使用でオンシツコナジラミとおさらばできました。

私の場合、野菜でなく園芸植物の為の使用でしたが散布した植物に対する薬害は見られませんでした。
野菜で使用する際には使用適期や残留期間等に関して事前に良く調
べることが必須ですので使用説明書を注意深く読んでからお使いに
なってください。

この薬剤、販売しているところは限られるかと思いますが
農協であれば確実に入手できると思います。
尚、購入する際には身分証・印鑑が必要です。
身分証・印鑑が無しで購入できるアドマイヤー粒剤ではありませんので間違わないように注意してください。

参考までにアドマイヤー水和剤の説明のページ
http://www.kumiai-chem.co.jp/sehin/satyu/adomaiya_s.html

オンシツコナジラミが嫌う植物というのは聞いた事ないです。。。

まっちゃん 2002/07/10(水) 16:05:19
[[解決]]
松本さんの、マリーゴールド、早速やってみたいなと思いました。
sakuさんの薬剤ですが、あいにく近くに農協がないのです。
でも、名前を書きとめましたので、何かあったら聞いてみたいと思います。
Tさんの、コナジラミがわく植物は以外と少ないという言葉に安心しました。まずは手始めマリーゴールドから育ててみたいなと思います。みなさんどうもありがとうございました。

松本俊博 2002/07/10(水) 18:01:09
↓の過去ログも参考にしてみてください。

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200206/02060231.txt

では、では。

ふにゃ 2002/10/09(水) 17:43:41
家ではオジギ草にはつきませんでした。
トゲと、少しでも触ると閉じる葉が苦手
だったらしいです。

PS、あまり関係無い事でスイマセン。

アングスフォリア 2002/10/22(火) 18:02:50
マリーゴールドにオンシツコナジラミはつきますヨ。大増殖しないというだけ。たぶん葉が細いから、止まりにくいからじゃないカナ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター