日陰に咲く花or植物教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

雪だるま 2002/06/24(月) 01:17:30
皆さんこんばんわ。
我が家は人通りが多い道路に接しているので、そこを少しでも華やかに花か植物を植えたいのですが、そこは日光が朝ぐらいまでしか当たらず後は日陰...おまけに多少、風当たりが強い場所なのです。咲く時期はいつでもかまいません。勝手口なのであまり草丈が大きくないほうがベストです。
こんな条件に合う花or植物を探しています。
皆さんどうか教えてください。後、出来れば手に入りやすいかどうかも...よろしくお願いします。

ちゃーりぃー 2002/06/24(月) 01:43:19
花ではなく、実ものでヤブコウジはどうでしょうか。
フイリヤブランもいいですね。
どちらも手間が掛かりませんし、地下茎でドンドン増えます。

すらりん 2002/06/24(月) 08:22:55
おはようございます。
これからの季節の花ならインパチェンスは如何でしょう?
我が家も午前中しか日が当たらない花壇に、この時期は植えていますが・・・苗も入手しやすく(花屋・ホームセンターで入手可能)白・赤・ピンクなど明るい色の花で草丈も低く、こんもり育ちます。
本などにも日陰に強い花として掲載されてたりします。
逆に日が当たりすぎると萎れるので朝は日が当たって、あとは日陰という場所の方が綺麗に咲いています。
ちなみに夏だけでなく秋の半ば頃まで咲いてくれます。

雪だるま 2002/06/25(火) 06:00:02
[[解決]]
おはようございます。
ちゃーりーさん、すらりんさん、ありがとうございました。
今日、さっそく苗を買ってこうようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター