キダチ朝鮮朝顔の花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

YTママ 2002/06/23(日) 16:01:28
はじめまして、よろしくお願いします。
今年2年目のキダチ朝鮮朝顔を育てていますが
葉っぱばかりが大きくなって、つぼみがつきません。
よその家は少し前から、花がどんどん咲いているようなので
何故つぼみすら付かないのか分かりません。
そうこうしているうちに、下のほうから葉っぱが黄色くなり
落ち始めています。
地植えではなく鉢植えで、鉢は直径40センチほどの
深い鉢に植えています。
肥料は1ヶ月前に土に埋め込むタイプの追肥をしました。
日当たりは、良くも無く悪くも無くという場所です。
葉っぱの色は緑と言うより、黄緑です。
去年も花が見れなかったので、どうかご存知の方
助けてください。
よろしくお願いします。

あやめ 2002/06/25(火) 11:58:39
トンチンカンかもしれませんが、これは ムクゲ のことですか?

あやめ 2002/06/25(火) 13:14:47
ごめんなさい ホントにトンチンカンでした・・・・。ムクゲでは 全くありませんね )^^;(

ササB 2002/06/25(火) 16:52:24
ダチュラか、エンゼルストランペットって所じゃないでしょうか・・・。
エンゼルストランペットなら過去ログにも幾つかありましたよね?(自信なし)

YTママ 2002/06/25(火) 18:05:43
すみません、どちらの名前のほうが有名なのか良く分からず
朝鮮朝顔と書きましたが、エンゼルストランペットです。
過去ログを検索したのですが、蕾が落ちるという例しか検索できませんでした。
蕾すらついてくれないので、例を読んでみましたが症状が違うようです。
もしどなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。

YTママ 2002/06/25(火) 18:14:42
今ダチュラで検索しました。園芸に疎くてダチュラという名前すら全く聞いたことがありませんでした。
花のつき方が違うけれど、基本的に同じ種類のものと考えてもいいのでしょうか?
私と同じような症状だったので、可能なら参考にしたいので
ご意見お聞かせください。
お待ちしています。

松本俊博 2002/06/25(火) 18:49:41
木立朝鮮朝顔は、ナス科のブルグマンシアですがね。
Brugmansia属は、Datura属から分離されてあらたにもうけられた
属ですけど。
まぁ、
↓でもみてみて。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2943/datura.htm
んじゃ、また。

でぃーディー [URL:http://www.oct-net.ne.jp/~t-asaki/] 2002/06/26(水) 06:32:47
エンゼルストランペットは品種名ですが一番ポピュラーですよね。
何かの本で読んだんですが、上向きに咲くダチュラは有毒だった(あるいは反対に下向きのだったかも。。あいまいでスミマセン)気がします。
小さなお子さんがいらっしゃるようでしたら、
気をつけて、手の届かないようにしてあげた方がいいと思います。
お尋ねのこととは関係なくて、すいません☆

YTママ 2002/06/26(水) 08:29:43
松本さん、詳しいサイトを教えていただきありがとうございました。
流通している名前は同じだったりする時もあるけど
違うものだと言うことが分かりました。
キダチチョウセンアサガオとコダチチョウセンアサガオ
これも混同してしまっていたので勉強になりました。
でぃーディーさんご心配して下さりありがとうございます。
つい先日私もこのことを知りました。
知らなかったのでびっくりしました。
うちの子は大丈夫なのですか、隣の赤ちゃんがかじろうとしていたので
気をつけてねとお願いしたところです。
知らないって怖いことだなと反省しました。
でも花が咲くところをこの目で見てみたいです。

さつき 2002/07/31(水) 18:27:08
えっ、朝鮮朝顔って有毒なんですか!全然知りませんでした。
ウチのは白の上向きです。何だかショック、、、です。
今年初めて育てて、毎日見事な花を咲かせてくれています。
とっても丈夫ですよね。
子供はいませんが、どの部分に注意したらいいのでしょうか?
恐いですね。

ササB 2002/07/31(水) 20:47:31
全草有毒ですよ。
ちなみに、(たしか)上向き下向きどっちもです。

花バカ一代 2002/08/08(木) 07:39:56
まず、花が咲かない事について。
おそらく、肥料が効きすぎていて、元気が良すぎて花芽が飛んでしまっている様です。
追肥を取り除き、肥料効果が無くなるまで待ちましょう。
さつきさんへ。
全部有毒ですが、特に実と種に毒が強いです。
誤って実を食べてしまった場合、
死亡するか、精神が、向こう側に行ってしまって、窓に鉄格子のはまっている病院のお世話になる場合が有りますので注意しましょう。
花が終わったら、実が成らないように花ガラを摘んでしまえば問題無いですよ。

YTママ 2002/08/09(金) 09:57:13
肥料についてのアドバイスありがとうございました。
前回の書き込みから、結構日がたってしまったのですが
結果を申しますと、花は一つも咲かずかろうじで生きている状態です。
あの後実をいうと植え替えをしてみようと、鉢からみんな出したところ
それ以降みるみる元気がなくなってしまいました。
鉢から出しても、根つまりも起こしていなかったので
しまったとすごく後悔しました。
肥料のことなどに気をつけて、また来年がんばります。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター