万両の実について。

[園芸相談センター]の過去ログです

いいちこ 2002/06/23(日) 01:38:07
万両の鉢植えを育てています。
昨年の冬に実のあるものを購入しましたが、春に実は全て落ちました。
その後、4月位から新芽とともに蕾が出来たのですが、開花した後、花びらは開いたまま落ちてしまいました。
そして、残った核(?)というか、小さな角が出た状態の実の前身の様なものがあったのですが、先日、それも全て枯れて落ちてしまいました。
新芽はまだ出ています。
調べたら、開花時期は7月位という事だったのですが、1年に何度も開花するものなのでしょうか?
もう今年は、この万両には実は成らないのでしょうか?
万両を鉢で育てるアドバイス含め、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

kimiko 2002/06/25(火) 15:59:59
いいちこさん はじめまして! 大実万両を私も鉢で育ててます 木のものは 特に水きれを防ぐ為にも
購入後すぐ ひとまわり大きい鉢に(根をくずさないで)植え替えする方が水の管理がらくです。
万両の実が落ちたのもきっと水ぎれが原因だと思います 今、花の蕾が沢山ついています 花は年に一度
咲き、実は1月末ぐらいまでついています。よく鳥が実を食べに来ます これから日ざしがきつくなりますし
万両は葉やけの心配もあるので 半日陰ぐらいの所で育てられた方がよいです。でも実が大きくなってきたら
実を赤くする為10月頃からよく陽があたる冷たい風もあたる場所に移します。鉢はプラ鉢でシンビ(ラン)
など植える深鉢を お使いになったらよいですよ。

いいちこ 2002/06/25(火) 16:43:06
[[解決]]
kimikoさん、レスありがとうございました。
水切れの件は、思い当たる節があります。
急に暑くなって、表面が乾いてばかりだったので、水をやりすぎてしまったと・・・反省してます。
今年は実を楽しむのは諦めましたが、まだ、新芽は元気に出ていますので、これから大切に育てます。
さっそく、植え替え用の鉢を買ってきました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター