アメリカンブルーが枯れてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

とも子 2002/06/21(金) 19:23:25
 アメリカンブルーが、木々の下にあって、陰になっているので、日当たりのいいところへ、移植しました。そしたら、今まで元気で咲いていたのに、葉が茶色になり始め、かれてしまいました。

 この花は、いったん植えると、移植してはいけなかったのでしょうか。日当たりのいいところで増やして、挿し木をしようと思っていたのに残念です。

くう 2002/06/21(金) 20:28:00
私もアメリカンブルーを枯らしてしまいました。>昨年
アメリカンブルーは宿根草ですよね?
私の場合は▼の形のわらのようなものの鉢(なんていったらいいのでしょうか?)に土をいれ育てていたのですが、水切れだと思います。

地植えでずっと育てていらしたのでしょうか?
宿根草だと思うのですが、鉢植えの方が良かったのでは?
本などに冬越しは室内で・・・となっていました。
あ・・・でも冬に枯れたわけじゃないのなら寒さのせいじゃないってことですよね。

とも子 2002/06/21(金) 20:47:43
 いえ、4月頃、買った苗を地植えにしていましたが、陰になったので、花つきが悪くなると思って、庭の日当たりのいいところへ、植えなおしたのです。そしたら、2,3日で枯れてしまいました。
 宿根草らしいですが、冬の寒さで毎年枯れてしまいます。ことしは、鉢で冬越しに挑戦しようと思っていたのですが・・・。花って、むずかしいですね。

でぃーディー [URL:http://www.oct-net.ne.jp/~t-asaki/] 2002/06/22(土) 21:17:00
これは、私もよくやる失敗ですが、ふと気がついたら陰になってて、日向に移すと枯れちゃうのって、多分、急な環境の変化に適応できなかったんだと思います。
種から育てた若い苗とかは、わりと多少の環境の違いには慣れてたくましく育ってくれるんだけど、鉢植えでちょうど花も見頃のを買ってきた時は、あんまり今までの環境と違うところに置かれると、なじめずにすぐ弱っちゃったりします。
鉢上げして、少しずつ日当たりのいい場所に移動して慣らすと良かったのかな。。?それもタイヘンそうですけど…ね☆

めんめん 2002/06/24(月) 22:05:54
アメリカンブルーは大好きな花の一つで、毎年咲かしています。
私は伸びた茎を切って、コップに挿して、テーブルの上に飾ると、夜でも電気の明かりで咲いています。次々に芽がでて、それを鉢に植えて、楽しんでいます。水不足で葉が縮れていても、一晩水につけておけば、元気になり、土手に植えたら、元気に咲いています。

あやめ 2002/06/25(火) 11:54:15
私も今年から鉢でしています。ウイークエンドハウスのベランダでしてるので 水やりは土.日だけ、週末以外は半日陰状態です。でも元気です。花は一回しか咲きませんでしたが。うちのから思うに、水やり というより、直射日光があたって暑すぎるとダメなんじゃないかなぁ そういう時、元気ないです。ただ、挿し木が 何度もしたんですがダメなんです。同じようにしたポーチュラカはいつも大丈夫なんですが。一晩水あげをして やってもダメなんです、なんでかなぁ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター