ゴールドクレストが枯れ始めたみたい

[園芸相談センター]の過去ログです

あっちママ 2002/06/20(木) 23:16:02
昨年12月に購入した、10号鉢のゴールドクレストが、2ヶ月ほど前から枯れ始めたようなんです。リビングに置いていたのですが、葉があちこち茶色くなり、ちょっとでもさわると、バラバラ落ちるようになりました。高温多湿には弱いと聞いていましたが、なんとかならないものかと思います。どなたか対処方法をご伝授下さい。
住んでいるのは東京の市部のマンションです。

ササB 2002/06/21(金) 20:36:37
過去ログに結構ありますよ。
ただ、あまりバラバラ落ちるようなものは復活は難しいようです。

dhuwatti 2002/06/21(金) 23:27:00
今は生育旺盛な季節だし
水をたくさんやった後は黄緑色の葉がたくさん出てきた
ということは(かつて育てていた頃のこと)
ご相談の場合は水が足りないのかもしれません。

枝も伸びすぎてからよりも
日頃、樹形を整えながら、こまめに剪定も大切かと。

蒸れているのかもしれません、風通しの良いところに
置いてやってください。

風で倒れやすいので気をつけて。

ASA [URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/asahi-en] 2002/06/22(土) 00:38:04
はじめまして。GCの場合おそらく元のようになるのは、難しいと思います。見ていないので何とも言えませんが、日当たりが悪く、日照不足ということはありませんか?あとこの時期水不足が考えられます。GCは観葉植物と違い一年中室内で管理されるのは、大変難しいと思います。植木(針葉樹)ですので、庭などで植えられると管理は楽なのですが。対処法としては茶色くなった葉をすべて落として、(もし緑の葉が残らない状態であれば無理です。)日当たりの良い窓際かベランダに出してみて、水と肥料を与えてみて下さい。根ずまりということも考えられますが、一度見てください。

あっちママ 2002/06/22(土) 22:09:21
ご指導ありがとうございます。地植えにできないのが辛いところのようですね。先端を少し切ってみましたが、いちおう乾ききってはいませんでしたので、ベランダに出して、茶色くなった部分を切り落とし、肥料を与え、水をこまめに与えてみます。根づまりのチェックは、鉢底を下から見たとき、根が出ていなければ、OKとみていいのでしょうか。
結論としては、以上のことをやったのち、35度を超すこのへんの夏を乗り切れるかどうか、うちのGCくんの生命力にかけてみるしかないのですね。

ササB 2002/06/22(土) 22:17:21
>根づまりのチェックは、鉢底を下から見たとき、
>根が出ていなければ、OKとみていいのでしょうか。

それだけでは不十分です。一旦鉢から取り出してみてください。
根鉢がカチカチになっているようであれば根詰まりです。

ヨシコ 2002/06/25(火) 15:10:07
ゴールドクレストが突然枯れるのは、品種の特性です。
残念ですがあきらめてください。
これに関して詳しくは花工房のHPを見てください。
言葉は悪いですが、使い捨てと思ったほうがいいかもしれません。
http://www.hanacobo.com

ASA [URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/asahi-en] 2002/06/25(火) 19:46:27
こんにちは。ヨシコ様のお考えもあるかとは思いますが、GCが品種の特性で枯れるとは思いません。やはりそれなりの理由があるからだと思います。害虫や病気、管理の方法などいろいろ理由があって枯れると思います。大切に育てておられる方もたくさんおられると思いますので、使い捨て感覚というのは少し誤解が生じると思います。生産している者にとっても、とても悲しいご意見でした。

あっちママ 2002/06/26(水) 10:54:44
詳しい方々のご指導は、助かります。ありがとうございます。うちのGCくんは、鉢を含め高さ180センチほど、横が直径60センチほどだったのが、茶色い葉を全部刈り込み、枝もすいた結果、130センチ、40センチほどになりました。まだ根は見ていませんが、根づまりだったら、根を軽くほぐしてから、ひとまわり大きな鉢に植え込んでみようかと思うのですが。また、その後が問題で、カンカン照りの朝日の当たる南向きベランダと、夕方西日が当たる北側のベランダのどちらが、よりマシなのかも悩んでいます。何度も質問して申し訳ありませんが、まだ死んだわけでもないし、せっかくの美しい樹ですので、夏超しに挑戦したいです。よかったら、またご指導下さいませ。

dhuwatti 2002/06/26(水) 14:59:35
葉水もよく与えてみてください。
先端を切ったご様子、その断面はおおきいのでしょうか?
水分がそこから抜けていくというような感じになって
もしかしたらそこから木が枯れこんできてるのかも。
断面をふさぐ方法、たとえばロウを塗るとか
ご存知かもしれませんが、ユッカの幹の断面に塗られていたり
果樹等の剪定後に枝の断面に塗るアレです。
お持ちでなかったらロウソクを溶かして塗ってもいいようです。
ツギロウとか癒合剤とかの名前でも売っていますが。

dhuwatti 2002/06/26(水) 15:10:05
丈を短くしたのはご相談後のようですね。
置き場所ですが、強い日差しに当てて育てると葉の緑が
濃くなり、樹形もたくましい感じになってくるかもしれません。
ゴールドクレスト特有の黄緑色の明るい葉を楽しみたい場合は
室内か直射日光ガンガンでないところに置く必要もあるということも
参考にしておいてくださいね。

あっちママ 2002/08/09(金) 23:41:46
[[解決]]
ずいぶん前に相談し、その後のご報告が遅れていました。すみません。
その後、ご指導いただいた、ほとんどすべてのことをやってみて、ようすを見ていました。現在は、南向きのベランダで、35度を超える猛暑の中、枯れ進むことなく、がんばってくれています。これからは直射が当たる時期にはいるので、置き場所を工夫しようと思います。
無事、夏を乗り越えられるといいなと思います。
ありがどうございました。また何かあったら、相談申し上げます。

みーさん 2002/08/11(日) 20:02:08
解決後の投稿になって申し訳ありません。蛇足とは思いますが、参考程度にご覧下さい。
ゴールドクレストは、根を深く張る植物ではありません。西日の当たるベランダは鉢内の温度が上がり過ぎて根をいためるので、良くないようです。その点、南向きのベランダを選択なさったのは正解かと思われます。猛暑の間だけでも、株元にバークやミズゴケを置いて、過乾燥及び鉢内の温度の上昇防止をなさるのも、一計かと思います。バークなら、見た目も綺麗です。一回り大きな鉢にスッポリと埋めてします『二重鉢』とゆう方法もあります。
風通しを良くして、蒸れを防ぐのは大切なポイントですが、前述の理由から、強風にさらされると株元が浮き上がってしまう事も多く、それが原因で枯れ込むこともあります、ご注意下さい。(コレは、私の体験談です(^^ゞ)
大株の移動は大変ですが、台風などで強風が予想される時は、室内に取り込むが、予め鉢を倒しておかれた方が良いでしょう。
では、頑張ってください。

あっちママ 2002/08/22(木) 00:31:58
[[解決]]
ありがとうございます。
気温が下がってきましたので、とりあえずほっとしています。
これからしばらくは、台風に注意しようと思います。小さく切り込んだので、軽くなり、動かすのは容易です。
いつまで元気でいてくれるか、スリリングですが、がんばってみます。
またいつか、相談にのって下さいませ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター