エンゼルストランペットの蕾が落ちてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨノヨノ 2002/06/19(水) 00:18:07
エンゼルストランペットの蕾が根元からポロポロと落ちてしまいます。
開いている花も沢山(30輪近く)あるのですが、蕾のまま落ちる物もかなりあります。
蕾はどれも青いまま、もしくは根元の方が少々黄色くなって落ちる物も。
水も肥料も充分与えているので何が悪いのか分かりません。
どなたか教えて下さいませ。

でぃーディー [URL:http://www.oct-net.ne.jp/~t-asaki/] 2002/06/19(水) 18:59:45
こんにちは。エンゼルストランペットは鉢植えで育てていらっしゃるんでしょうか?咲いているけど、蕾がおちるのは、植物自身が体力を消耗しすぎないように、コントロールしている気がします。
充分根を張って、養分が吸収できれば、安心してたくさん咲かせてくれるのでは。。?
咲きまくり〜っていうのも、枯れる前兆だったりすることも
あるらしいので、良し悪しですけど…☆

ヨノヨノ 2002/06/19(水) 23:14:55
でぃーディーさんありがとうございます。
実家に泣く泣く置いてきた為、鉢のサイズははっきりとは覚えていませんが、かなり大きめの鉢植えです。
(北陸なので冬場を考えると庭には下ろせないのです・・・)
ただ、冬に掘り上げられなかった為、根はいっぱいいっぱいかもしれません。
来年、鉢を大きくすれば良いのでしょうかねぇ・・・?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター