ローズマリーの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

なつ 2002/06/18(火) 00:04:16
1年半ほど前にホームセンターの安売りかごで売られていたローズマリーを購入しました。品種名はわからないのですがとても元気に育っています。
しかし 花がいっこうに咲きそうにありません。花が咲かない種類のローズマリーがあるのでしょうか?
樹高は25cm位で、日当たりの良いところに鉢植えにして置いています。水はかなり控えぎみにしてあげています。
よろしくお願いいたします。

月子 [URL:http://homepage1.nifty.com/yinz/] 2002/06/18(火) 11:54:50
ローズマリーは開花までに時間がかかる場合があります。花付きの良し悪しは品種によっても違いますし、また既に開花済みの親木からとった枝で挿し木されたものは早いけれど、そうでない場合は数年かかることもあります。

私は今までにローズマリーを30種ほど育てたことがありますが、苗の状態から開花まで4年かかったものもいます。
環境に問題無ければいつかは咲いてくれますので、気長に待って下さい。

すらりん 2002/06/18(火) 14:56:40
こんにちは〜。
私もホームセンターでローズマリーの苗を買いました。
3年かかって、やっと咲きましたが・・花が5つだけでした。
そして去年の開花時期は1つも咲かず・・・
地植えでクーラーの室外機に枝がかかって危ないと思って時々剪定してるせいなんでしょうかね?
なつさん、月子さんの仰るようにお互い気長に待ってみましょうね♪

なつ 2002/06/18(火) 23:48:37
[[解決]]
月子さん、すらりんさん ありがとうございました。
ローズマリーは 花が咲き難い性質だったんですね。
あまりハーブのことを知らずに ただ バジルやロケットのようにお料理に使おうと思って購入したのですが、お花が見ららればなあ と欲が出てしまいました。これからは 咲いてくれてラッキーという程度に気長に待ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター